ゴリラ地図更新 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

2016年製カーナビ 『Panasonicゴリラ』の地図データを部分更新しました。

 

ゼンリンさんのサイトから2024年2月時点での配信データをダウンロードして

SDカードに入れて、そこからナビにインストールします。

 

この作業で一番気を付けたいポイントは?

 

更新に使うSDカードのフォーマット作業だね!

 

間違ってパソコンのCドライブとかフォーマットしたら終わりですからw

SDドライブは、我が家のNECデスクトップパソコンでは Gドライブでございます。

 

ナビ専用器の良い所:ケータイ電波も鳥も通わぬ場所でも位置情報がわかる。

但し、家の中やトンネルの中はダメなんですよ、衛星からの電波が遮蔽されてます。

高架下道路も、あまりよろしく無いかも。

 

初めて通る首都高のトンネルや高架下の分岐は危険です!

大体、皆さん飛ばし過ぎなんだよ!

 

国道158号線の奈川渡ダムの手前のトンネル内での分岐はダメだろうなあ。

奈川へ行くか平湯方面に行くか?運命の分かれ道。

まあ短い距離なんで、ゴリラジャイロで判断してくれるかも?

 

ナビにばかり頼ってないで、そのくらい知っとけ! ってなもんだね。

初めて走る人は、迷って止まっちゃうかも ‼

 

高速道路でもたまにいます。

本線とIC出口の分岐で、立ち往生している車w

 

まだいいですよ、迷うだけ。

車内のくだらない雑談で盛り上がって、下りるICを通過してしまったりしますから。

その時は、次のICまで行ってUターンしてくださーい。

(バックで戻っちゃダメですョ!)

 

知らないトンネルは要注意です。

トンネルの出口が急カーブだったなんて、悪い冗談みたいなところも有りますからw

 

高校生の頃、高山から白川郷にみんなで行ったんですけどね。

CB350For・SS350・GT185・TS125(俺)・CB125JX の5台で!

途中で有ったんだよね、危険なトンネル!

 

みんな若いからぶっ飛ばしてて、まさかトンネルの出口が急カーブだなんて

だれも思いもしないから。

 

みんなオーバーランして対向車線にはみ出しちゃったり、ダムに堕ちそうになったり。

GT185の吉岡君は転倒して膝を擦りむいた!

 

でも対向車がいなかったのが不幸中の幸いでしたよ。

対向車がいたら、正面衝突して御母衣ダムに落っこちて他界しますから。

今こうして生きているのは、まあ偶然みたいなもんです。

 

バイクは危険な乗り物ですから、良い子は乗らない方がイイですョ。

あ、バイクが危険なんではなくて、乗り方が危険w

 

隠密剣士 心得の条 : 『 見えない場所に突っ込むな 』 

 

(あ~あ、バイク乗りてー)

明日は午後から晴れそうですよ!

SR500用に買った新しいタンクバッグの、使い勝手を検証したいです。