2人で病みモード | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

今回の次女の病みモード、相当深いようです。

もうここ数日絶望しかしてない…ショボーン

どうしてやればいいのか、私も絶望の淵に立たされています。


次女の断薬からちょうど1年が経ちました。

今また、精神科にかかるべきか否かで凄く迷っています。お薬の力を借りてよく眠れるようになったりする方が良いのかな〜とか。

でもそれってまた底なし沼ですよね。手を替え品を替えの負のループにハマっていくだけ。

お薬で治るもんじゃないしね。ただ誤魔化すだけ。


でも、だったら次女をこの病みモードから救い出すためには何をすれば良いんだろ。

何かに集中?熱中?できたら嫌なことを忘れられるはず。でも何に?

趣味も好きなこともない次女。

テレビも見ないしゲームもしない。お昼寝も出来ないしボーっとするのも苦手。

体を動かしたいけど腰が痛い、首が痛い、足の爪が痛い、人に会いたくない。


家でじっとしててもしんどいなら仕事行ってしんどくなる方がマシ?と思って作業所に行き始めたようだけど、やっぱり行ったら行ったでストレスが半端ないらしいショボーン


各工程ごとにチェックをお願いするため従業員さんに声をかけなくちゃいけなくて、それがなかなかハードル高いらしいです。従業員さんが仕事の手を止めて来てくれるんだけど、それが申し訳なくて声をかけにくかったり、従業員さんの名前を覚えられなくて声かけにくかったり、頑張って声をかけたけど返事がちょっと無愛想だったりしたらもう…凹んじゃってタラー

そうやって頑張ったところで、工賃はスズメの涙だし、モチベーションが上がらず魂


今の次女にはここの作業所しかないって思い込んでるけど、案外別の所ならやっていけたりするのかな?とか思ったりもしてます。ハロワーク行って、障害者雇用の枠で仕事探すとか?どうなんだろう。それならもう少し人並みの賃金が貰えるからモチベーション上がるのかな、とか。


あ〜わからないわからないわからないもやもやアセアセ


そんな中、私も今日はモヤモヤする出来事があって落ち込んでたら、次女に問い詰められて。

次女に話しても嫌な気持ちにさせてしまうだけだから黙っとこうと思ってたのに、涙は嘘をつけなくて勝手にポロポロポロポロタラー

で、結局話しながらボロボロ泣いて。次女にも心配かけて不安な気持ちにもさせてしまって。


明日からどうやって過ごそうか。

不安しかありませんショボーン