冷たい断捨離… | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

久しぶりに悔し泣きしましたえーん
毎日毎日次女のイライラに付き合って、ネガティブワールドを漂って、もう私の感情なんてどこかに行ってしまったと思ってたけど…ありました、感情もやもや

大晦日の日、帰省していた三女と一緒に元の家を訪れた時(三女が家に置いてるDVDを取りに行きたい、と言うので取りに…)、夫が『これいるの?いらんなら捨てて。これは?持って帰って。いらんなら捨てて!』と私が家に残してきてた細々したものを次々出してきました。

引っ越しの時に、だいぶん断捨離はしたものの、捨てられないものや、こっちに置いといたらまた使うかもな〜っていうものは置いたままにしてたのですが、それが、気に入らないらしく。

まぁキレイにしたい気持ちはわかるんですが、言い方がねえーなんだか冷たくて。
私達のこと邪魔者扱いっていうか、もういなくなってくれて清々してるわ〜っていうような空気感出してくるんですよね。

家を後にした三女が『冷たい家だね…』とポツリ。あんなに実家大好きっ子だった三女がそう感じたならよっぽどだな〜と思いました。私の被害妄想かと思ったけどそうじゃなかったみたい。やっぱりあの家の人達は(義父母だけじゃなく夫も!)冷たい人たちなんです。情のかけらもない。

だいたい夫は、引っ越しの日に即日ソファーやテレビボードなんかをジャンジャン捨てて、数日の間にはエアコンやら電子レンジやら、まだ使える状態だったものを新品に買い換えてたんです。リビングなんて見違えるように別のレイアウトになってたし。え?なに?私達、邪魔でした?って悲しくなりましたショボーン

私達が引っ越す前の3年ぐらいは、ほんっとに家に居ないことが多かった夫。家庭なんてもうどうでもいいのかな〜って思ってた。
それが、私達がいなくなった途端に自分好みの部屋を作って何もかも新しくして快適生活✨みたいな?意地悪過ぎません?

要するに、家に興味がなくなってたんじゃなくて、私や娘たちへの愛情が無くなってたのか…。そもそも愛されてたのかも、もはやわからないな…。

なぜこんな冷たい人と結婚したんだろう私。
こんな人だったっけな?
どこが好きだったんだろう。

今日も仕事をしに元の家に行ってたんですが、事務所にいる私に、外から(おそらく倉庫かどこかから)電話をしてきた夫。さっきまで事務所で顔合わせてたのに何?しかも私にはめったに電話もラインもしてこない夫。用事があれば事務員さん経由で知らせてくるくせに、珍しく何かと思って電話に出たら…。

またまた断捨離の話でした魂
『〇〇に置いてある物、いるものは全部アパートに持って行って。あとは全部捨てるから。』と。
新品のタッパーウェアや引き出物とかで貰った鍋、タオルケット、お皿、雛人形、などが置いてある所のことを言っていました。

田舎の広い家だし、それぐらいの物を置いておくスペースなんて山ほどあるのに…捨てたいんだ。嫌なんだ。見たくないんだ…ショボーン

捨てるようなものではないけどアパートには置くスペースがないから置いてたんです。そして何より、私はまたいずれ、いつの日か、義父母がいなくなったら?かな?元の家に戻るかも、戻るだろう、と思っていたし、厚かましいかもしれないけど、元の家もまだ自分の家だと思っていました。離婚してないわけだし、離婚したいわけでもなかったから。

でももう駄目だなと思いました。
夫にはそんな気、サラサラないんだ。
私が離婚はしたくないと言ったから、面倒くさくてそのままにしてるだけで、事実上はもう見放されてるんだと思いました。

悲しくて情けなくて泣いてしまいました。事務員さんの前でアセアセ
もうどうでもいいかも。自分でも何が悲しくて泣いてるかわかりません。悔し泣きかな。

あとは、母が嫁入り道具に持たせてくれた着物や、子どもたちと自分たちの大量のアルバムやビデオがあの家に残っています。それは捨てないでね、置かせてねと引っ越しのときにお願いしたのを夫は覚えていてくれるかな…。
それ捨てられるのだけはマジで無理。
離婚を切り出されたら、トランクルームでも借りるべき??