三女の帰省 | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

年末年始休み、と言っても31日の朝に帰ってきて、その日は友達と年越しするからと出かけた三女。

夜中に帰って来てお風呂とか入られたら音がマジで無理だからショボーン…と次女に釘を刺されてたので(次女も流石に三女に直接は言わないので私を通して)三女には、友達と朝まで過ごしてもらうようにお願いしておきましたキョロキョロ


前日も仕事納めで遅くなり、4時間ほどしか寝てないという三女。その次の日に友達の家で年越しして仮眠取って朝帰り。可哀想なことをさせてるのはわかっています。が、もう私もどうしていいか…💦


元旦は家でお昼を一緒に食べて午後から私の実家に行こうと言っていたので(次女は今年は行きません)、シャワーも浴びる間もなくそのままでいた三女に対して、次女は不潔、臭い、無理!と(これも直接三女には言いませんが私に言ってきました)。


でも、三女が前日お風呂に入れなかったのは、次女のために帰って来なかったからなのに、そんなこと思うんだびっくりと正直悲しくなりました。言えばまた次女が荒れるだけなので言わなかったけど…。


そして次女、三女と私と3人でリビングにいることにイライラしだして、居場所がないんだけど…もやもやという空気を出し始めました。


私は2階に用事をしに上がるふりをして、リビングにいる三女に『2階に来て』とLINEで伝え、次女をリビングに1人にしました。


私はとにかく次女をイライラさせないように、とそのことばかり考えていた気がしますキョロキョロ

でも、その時三女が…。

泣いていましたえーん

『もう私の居場所ないアセアセ今日泊まらないで帰る(一人暮らしのアパートに)』と。


そりゃそう思うよね。あんな態度されたら。

可哀想でしょうがなかったけど、ごめんとしか言えませんでした。


三女は実家(元の家)が好きな子でした。

ジジババのことも別に嫌いじゃないし、ジジババの機嫌を取るのも上手でした。

実際三女は次女より可愛がられていたし、嫌なことを言われたりされたりすることも無かったから。


そんな三女から帰る家を奪ってしまったんだな〜と思うと申し訳ない気持ちになりますショボーン

でも、次女がジジババから受けてきた嫌な言動、ストレス…先に家を出た長女や三女には理解しきれない部分があると思います。


あの家を出るのは、次女と私自身を守るために必要なことでした。それは間違ってないはず。

三女のことを思うと複雑な気持ちですが。


結局午後から三女とふたりで長女の家を訪れたり私の実家に行ったりしてるうちに三女が気持ちをなんとか切り替えてくれたので、予定通り一泊してから、2日の朝に帰っていきました(2日から仕事なので)。


ホッ。

三女が帰ってきてくれるのは本当は嬉しいのに、次女に気を遣うので、実際はしんどいです。見送ったあとは少しホッとするのが本音。

そんなのも悲しい…タラー


次女も、三女が帰ったあと、可哀想で申し訳ないと言っていました(私に)。次女なりに苦しんでいるのです。


三女もわかってくれているはず。

でもごめん。懲りずにまた帰ってきてねチュー


私と三女は私の実家で地震に遭いました。震度4だったようです。大きくて長くて本当に怖かった。アパートに残してきた次女とマロンを心配してLINEしたら、次女は案外怖がりもせずケロッとしていて、マロンも爆睡だったとのこと。


被害に遭われた方々に1日も早く平穏な生活が戻りますように。亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。