80年代90年代の曲たち | ナニワの歴女が行く 

ナニワの歴女が行く 

社労士合格を目指し、その後、社労士としての道・・・日々の備忘録!?

こんにちは。

暑くなってきましたね。

6月ってもう夏ですね。

毎年夏が長くなってる気がします。

 

さて、最近、spotifyを教えてもらい、色々な曲を聴いております。

そんな中、80年代90年代の曲に魅了されております。

 

なんと言ってもメロディが良い音譜

そして、歌詞も今なら色々忖度やらコンプラやらで難しいのかもですが、シンプルでわかりやすい。

単純にその風景が浮かびます。

 

アイドルの曲もなかなか良い。

王道の聖子ちゃん、明菜ちゃん、キョンキョンはもちろん、

今再ブレイク中?の荻野目ちゃん

本田美奈子(敬称略、以下同様)

Wink

斉藤由貴

菊池桃子

今井美樹など

 

spotifyで聞けない人もいるので、きっともっと良い曲があるはず。

 

そして、昔のアイドルは歌がすごく下手だったりします。べーっだ!

そう思うと今のアイドルたちは歌が上手ですね。

 

私のお気に入りは、

カルロストシキ&オメガとライブ(1986オメガトライブ含む)

杉山清貴&オメガトライブ

池田聡

小比類巻かおる

バービーボーイズ

レベッカ

などなど

 

子供の頃はわからなかったけど、今聞くとカルロスや池田聡などはとても声が艶っぽい。

池田聡は気に入りすぎてCD購入しちゃいました。

カルロストシキも今購入して取り寄せ中なんですが、お店からの連絡で入手困難で手に入るかどうか未定なんだそうです。

 

そして、もうちょっと古い世代のになると、

沢田研二!!

良いです。ダントツ声も姿も色っぽいです。ドキドキしますラブラブ

 

子供の頃から好きな明菜ちゃんや安全地帯、玉置さんなどはずーっと聞いておりますが、音楽ってその時代をリンクして思い出すからすごいなと思います。

 

その時代の音源でずっと聞いていると、たまにテレビでその人たちが今歌うのを聞くと少し残念に思うことは度々あります。

外見は若く保てても、声ってやっぱり老化するんですね。

 

歌手じゃ無いけど、喉鍛えないと(笑)

昔ちょっとゴスペルやってるとき、先生が「喉は年を取ると高音が出なくなるから、毎日声を出さないとどんどん低くなるよ」と仰っておりましたあせる

 

コロナになってから全然行ってないのでもう4.5年になるかと思いますが、カラオケ行きたくなりました音譜