朱塗りの建造物がとてもあざやかで、相変わらずきれいです。
ここ平安神宮は、桓武天皇・孝明天皇を祀っています。
平安京大内裏の正庁を模した応天門、大極殿など朱塗りの建築がとても美しい神社です。
そして平安神宮は1895年(明治28年)創建、平安遷都1100年を記念して建てられたものです。
他の寺社に比べると非常に歴史が浅い神社です。
境内は、建物が端の方に建てられていることから、広々としているのも特徴かもしれません。
平安神宮の雰囲気がわかるよう紹介映像作りました。
よかったら見て下さい。
もし、この話がためになったなら、
ランキングクリックお願いします。(;^_^A

