たばこだけはやめられない!
そういう人多いと思います。
健康によくないことはわかっているがやめられない!
いつかやめたいけど今は・・・
そのうちやめるから・・・
色んな人がいますが私は約30年吸っていたたばこを1年前にピタリと止めました。
もちろん今も禁煙できています。
それまでは、1日40本(2箱)吸うヘビースモーカー!
では、どうして禁煙できたのか・・・
とても簡単です。
病気になったからです。
みなさんの中にも病気になったらやめれるわっ!
って思っている人多いと思います。
ほんと実際、そうなると止められます。
なぜか・・・
簡単です。
少しでも長く生きようと思うからです。
私の場合、病気(悪性リンパ腫)になったのはたばこが原因ではありません。
むしろ原因が特定できないやっかいながんです。
でも、入院した日に止めたのはまだ死にたくなかったからです。
体に悪いと思う事をできるだけ止め、このがんを退治してやろうと思ったからです。
今でもたまにたばこを吸いたいと思う時もあります。
でも、たばこがなくてもぜんぜん平気でもあります。
数年前は「死んでもたばこだけは止めへん」って思ってたのに不思議なもんです。
たばこを止めたければ病気になれ!
そんなことを言うつもりではないし、それを言いたいのではありません。
病気はたばこを止めるきっかけにすぎません。
少しでも長く生きようという思いが禁煙させたのです。
なぜ、もう少し生きようと思ったのか・・・
まだ自分が世の中の為に何も残せていないから・・・
やりたいことが出来ていないから・・・
家族のために・・・
この3つの理由があったからです。
たばこは、健康のために止めようと思うのではなく、
たばこを止める理由を見つけることをしてみてください。
そしたら今から禁煙できます。
「自分は意思が弱いからだめ」って思っている人多いと思います。
でもそんなことありません。
人って以外に意思が強いんです。
ほんとうです。
いざとなったら強いんです。
そのいざという時のことを思って禁煙を実行しましょう。
少しずつ本数を減らすなんて未練がましいことは止めて・・・