欲張りなワタシ | ナニワののえちん、今日も行く。

ナニワののえちん、今日も行く。

生粋の大阪人ととろ&エセ大阪人むん吉と、ミニウサギのノエル、コメット(金魚)のコメちん、ドジョウのジョー、かたつむりの舞ちゃん&小舞ちゃん。人間は二人なのに何故かにぎやかな我が家の日常です。


ととろん家、ただ今Oisixから月に1~2回野菜を宅配してもらってます。


これは自分で中身を自由に決められるもので到着する前から何が来るかちゃぁんと


わかってる。


・・が。それ以外にもうひとつ宅配してもらってるものがあるの。


それがコチラのGG FARM さん。


とっても人気のショップさんなんだけど、1年間の宅配コースの席を奇跡的にゲット


する事ができまして。もぅ・・毎月ウッキウキですよ♪



ここは収穫日に「これだ!!」・・と思うお野菜をFARMさんが選んで詰めてくれる


と言う・・言うなれば開けるまで何が入ってるかわからないシークレットBOX!!


もちろん、好き嫌いとかこういうのが欲しい・・とか希望は聞いて下さいます。


今の所ととろんは「夫婦二人なので日持ちする根菜を若干多めに」・・と言う事と


「芋大好きですっ!!」ってのを伝えてあります( ´艸`)



豆や葉物、芋類やらハーブ類・・・といろんな野菜を食べさせてもらえる上に新鮮


なので、嫌いなはずの野菜でもすごい美味しいっ!!(≧∇≦)


豆類、基本的にワタクシあまり好きじゃないんですが・・・これがもうっ!もうっ!


ウマー!!あまーい!!(≧∇≦)


馴染みのないお野菜は「こうすると美味しいですよ」ってアドバイスのお手紙が入っ


てますし、それでもわからなければメールで聞くこともできるの。


(すっごく丁寧なメールでととろん感激ー!!)



今回はそんなGG FARMさんのお野菜を使った料理をご紹介~♪


使うのは・・ビーツとフェンネル!!


実はビーツって私、食べたことなかったの。ロシア料理のボルシチに使う・・って位しか


知らなくて。(しかも当のボルシチは食べたことがないw)


フェンネルは生でバッサ~っと届きました。これ・・・知ってるの。知ってるんだけど・・・











ウサギのえちんウサギが大喜びのハーブ











って事しか知らなくて ( ̄▽ ̄;)


うわー、これは困ったーっ!!・・と本気で思ったよ。。


だって、せっかく送って頂いたのに全部のえちんのお腹ん中に入れるなんてムリ!


安くないんだから。。。(-。-;)ボソ


でも、普段ハーブは料理にあまり使わないのでどうしよう・・と思ってたら!丁度


タイムリーな事にGG FARMさんのブログで「フェンネルセージ」なるものを作って


はったのを思い出した!!


フェンネルセージ・・・要は「フェンネルたっぷりの皮ナシソーセージ」です。


レシピでは豚肉使ってはったけど・・・丁度その時適量の豚肉がなかったので


「肉は肉よ!」・・とラムを引っ張り出してきた私。。


使ったことない素材使うくせに。







無謀にも程がある。。 ( ̄▽ ̄;)







いや、確かに使ったことないんだけどさ。でも、ちょっと生で食べてみたらラムに合い


そうな気がしたんだよ(The 思い込み)


現実に豚肉はないんだし。やるしかない!!(The 開き直り)


そうだ!もう解凍してしまったんだ!!(The 先走り)



ラムは切り落としの冷凍モノだったのでこれをまずはミンチにしなければいけない。


・・・めんどくさいのでフードプロセッサーでガーっと。


フェンネルも混ぜてガー。調味料も混ぜてガー。とにもかくにもガー。


しっかり混ぜないと肉汁が出てパサパサになるって書いてあったのでひたすらガー。



手抜き~♪ らくちん~♪



・・で、とことんガーっとやったら手で適当にソーセージっぽくして・・・フライパンで


焼くだけ。




ナニワののえちん、今日も行く。-ソーセージ1



・・形がちょっと・・・とか言うな。


粘土は昔から苦手なのだ(そういう事じゃない)






ナニワののえちん、今日も行く。-ソーセージ2



断面はこんな感じ。(ちょっと焼きすぎなのは見なかった方向で)


フェンネルががっつり入ってるので緑っぽい色です。


味はと言うと。。。








ウマすぎる。。。(((((゚д゚)))))








もうね、一気にガツガツいっちゃいそうな危険な食べ物ですよ、コレは。


ひたすらガーってしただけなのに(笑


ここまで美味しいとは!!



ただ、ワタクシ、ちょっぴりヤラかしました。


手作りソーセージの他のレシピを見た時に「塩は肉の1%以内に!」って書いてあった


んでわ。その日使ったラムは150グラム。


1%は・・・うん、言うまでもないわね。1.5g


それが・・ととろんってば








1%ね!それ位暗算できるわ。15グラムや!












・・・ハイ、私暗算ダメなんです。ほんっとーにダメなんですガクリ


繰り上がりの足し算とかから苦手なんです。。。ガクリ


更に残念なこのオンナは・・・スプーンで10グラムを測ってみて・・・






10グラムでもちょっと多すぎる気がするなぁ~。うちは薄味やしなっ!






自信たっぷりに半分以下に減らしました。


それでも規定量の3~4倍は入ってます。



・・・ビールのアテにはええで( ´艸`)



むん吉にそう言われたガクリ


塩分が強すぎるとマズいんちゃうん・・って思うでしょ?でもね、確かに塩分は強いんだ


けど、ただただ塩辛いってだけじゃないの。


フェンネルもラムもえ~仕事してはるんですわっ!!



新鮮なお野菜使うとね、料理人の腕がへなちょこでも何とかなるもんよっ!


素材が勝手に頑張ってくれるんだから!!



フェンネルセージを作る時に同じ便で届いたアニスも入れてみました。


フェンネルセージ&アニスセージ。


どっちもウマすぎ。


見た目は全く同じなのに食べてみるとやっぱり全然違う味がして・・フェンネルは


優しいソーセージ。アニスはキリっとしたソーセージに仕上がりました。


一回ではとても使い切れない量のアニスとフェンネル、刻んで大事に冷凍庫保存です。


特にアニスはすっかり気に入って・・・いろいろ試してはニヤニヤしてます。



後日作ったこれも美味しかった。。


ナニワののえちん、今日も行く。-餃子



とり皮餃子



キャベツ・シーチキンが主な種の主。その中にアニスも入れて・・・むん吉大絶賛の


餃子が出来上がりました。





とりあえず一旦終了。


ビーツは・・・以下次号!!




ブログランキング・にほんブログ村へ ←新鮮素材に賞賛のクリックを!!


いっつもありがとう。ランキングに参加中なので・・お手数ですがクリックよろしく♪