遂に遂に水耕栽培していたゴムの木に根が生えた〜(ノ^_^)ノちょっと嬉しい | 浪速料理西尾、天然おかみゆる~いブログ

浪速料理西尾、天然おかみゆる~いブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは~浪速料理西尾あき子です。◕‿◕。

いつもありがとうございます(*´ω`*)


本日、火曜日は定休日頂いていましたニコニコ


天気予報では午後からは曇り☁の予定だったのですが

残念ながら一日中雨☔

しかも、寒い〰〰😥


パソコン教室の日だったので

親父さんが車で送迎してくれました(感謝💕)

買い物は自転車🚲で行ってきました(せめてこれくらいは動かないと😅)

お天気だと、ルンルンで気分も変わるのですが

雨はね〰どよぉ〰ん😞

でも、雨の日も大事❕🙋




ゴムの木の仲間
フィカス・アルテシーマゴムです

水挿し木に挑戦しました!!
最初、全く根が生えて来ませんでした😰
が、諦めす常に綺麗な水だけを保ち続けました
ある日、「切り口を斜めにスパッと切ってみたらどうかな?!と思いました
そうです、切り花が吸水しやすいようにする方法ですよね😄

そしたらーふと、見て見ると
「うわぁ~~~根が生えてる!!」
ほんの些細な事ですが
心がほっこり、ほっこり(◡ ω ◡)

親のフィカス・アルテシーマゴムです。
4年ぐらい前、お店を改修したお祝いに頂きました❕
最初は高さがあったのですが
毎年、冬を越すたび枝が駄目になり
今は、生きている木が
横に、横に伸びている状態です
なので葉っぱが異常に密集しているので
「そうだ!!挿し木にチャレンジしよう😄」
素人は水耕栽培して、根が生えてから土に移したほうが成功しやすいそうです🤗