2018年の、1993年、 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。

CM

びぎんは4日までお休み。

5日から2018のびぎんがスタートします。

 

1月2日火曜日


晴れ。


今日は朝からバタバタで今年もバタバタで起きてから10分で家を出発。から、河内長野駅までジョグ。休みは休みでボチボチ楽しまんとで、


昨日の元日は8時半から朝ご飯とオカンからゆわれてて、女子は夜中の3時に帰って来たらしく、ZUUはパーフェクトな朝帰りな8時前に帰って来て、ボクは7時半に起きた。ら、オカンは赤飯を炊いて、マユミチャンは食べ切りサイズの御節の盛り付け。


{DD505B4B-8CF4-4C7F-9A20-3BD6BE13B1D8}

ボクとこの元日は簡単なもんで、
こんな感じで、基本お野菜ばかりの御節で動物性タンパク質は棒ダラと田作りと蒲鉾で、
熱燗のお酒で謹賀新年乾杯で、ボクはお猪口で3杯飲んで、
関西風の白味噌仕立てのお雑煮は好きだがお餅が溶け出したら苦手で、オカンの作った赤飯は好き。

{107FC01B-E8D6-4655-9A5B-C461786BA718}

年賀状がいつもより早くに届き、新年会前にお風呂屋さんに行こうとなって、そういや去年はそこで岩盤浴に入った後にビールをイッキに飲んだのが意識喪失新年会の始まりだったな、で、
12時半に風呂屋で待ち合わせ。
で、
ボクと男子は恒例の風呂屋までサクッと13キロ走で、
男子は左足の膝の外側が少し痛いかな、な、軽い故障中で、現在治療中で、ボクも速くは走れないので2人で仲良くキロ6分で無理せんと走ろうとゆう話しになって、11時過ぎに家を出発。最初の1キロはキロ6分。それから、男子は加速してキロ5分30で、それからキロ5分15で、ボクは、おいおいで、男子に付いて行くのに必死で、滝谷不動さんの参道から石川沿いへ、
ボクはゼエハアのゼエハアで、
男子に、行けるんやったら先に行きやオレはゆっくり走るわ、ってゆうたら男子は、キロ5分半で行くわと、先に行ったのでボクは写真を撮ったりしていたら、

{63CE1ADD-5412-4CE4-B78D-D16A2D25CB6B}

男子との差は直ぐに広がり100メートルくらいになり、
ボクは、キロ5分20で走ったら追いつくかな、で、残り3キロん時、男子に接近。その差は20メートル。男子はボクの足音が聞こえたのか後ろを振り返り待ってくれるのかと思ったら、無表情でなんとスピードアップ。(笑
ボクはおいおいお前足を故障してんちゃうん?で、
大人気なくムキになってキロ5分ジャストにスピードアップ。
それでも追いつかないのでさらにスピードアップのキロ4分50。でも追いつかず、てか、差は広がる一方で、

結果、100メートル以上の差で完敗。ゴール。

{59089BFE-DF55-451D-86FD-381BAAE6074F}

ゴールして男子に、
お前、キロ5分半で走るてゆうてたよな、ってゆうたら、
は、は、は、オレの勝ちね♪ で、
なんか飲むんやったらおごったるわ、で、
ボクは透明のミルクティーを買ってもらい、

{6598D6C7-F936-4F05-941A-E0B5F4FB8584}

男子は鶏の唐揚げレッドを買い、
時計は12時15分でマユミチャン達はまだ到着してなくて男子とボクは館内で待機。してたら、マユミチャンが来て、着替えをピックアップして、から、入浴タイム。
サウナで巨大団扇で仰がれて、湯船に浮いてるアヒル達と遊んで約90分後、
今度はボクが、男子にビールを買ったらげて、

{8E6EB384-5463-40F7-AF38-BCE9543288C8}

去年はここでビールを2缶イッキに飲んでからヘベレケの道を歩んだので、今年は1缶。それも、スローで飲む。
それから、
新年会会場へ、
新年会はすき焼き大会で、
お肉は鹿児島のええサーロインのスライス3キロ半。用意。
メンバーは、高齢者2名込みの7人。

{0E6704BB-D804-4FA1-B375-103DDEDA1A12}

お飲み物は、
1993年のポイヤックな赤。
1993年は男子の産まれた年でノーマルヴィテージ。

{605F7B96-322A-4568-AA89-2CB8AF5456B7}

25年間の歳月を経てワインは空気に触れ、
もしかしたら、逝ってるかも、
と、思ったが、なんのなんの、美味かったあともうほんの少しは熟成するかも、な、赤いレンガ色で、
ファーストアタックはちょいと首を傾げたが、直ぐに酸味の角が取れ、少し湿った落ち葉の香りにわずかに新聞紙の香り。グラスの中で15分放置。したら、高級感感じる豊かでどっしりと落ち着いた芳香に変化した。土っぽさや明るい果実香はなく、底から込み上げてくる凝縮感のある力強い香り。

{B4CF6699-F35C-4406-8A57-543809C626AD}

男子が二十歳になったら飲もうと買って置いていたのだが、今になってしまった。
極上のすき焼きの脂と中和して良く合った。
ナイス選択。

{9634BFDD-00EA-43C4-AE94-9EF389DE0785}

ワインは時間を掛けてゆーーくり飲んだ。
それが25年間への礼節。

少し酔っ払った頃に、昨年は介護してもらってすみません。と、謝ろうと思ったが、その話題にならなかったので、
もう水に流れたことやね、(笑
で、
ワインのあと日本酒を飲んだ。
去年は年越したそばを食べたいぃ〜〜作ってぇ〜〜と、作ってもらったのに、出来上がったら、ボクは潰れてて食べられなかったので、昨日は、
今年のボクは大丈夫です。意識もはっきりしてるので、食べられます。
と、
訳の分からない宣言をしてから、佐賀県産のレンコンとゴボウの天ぷらそばを作ってもらった。

{6ADE1F27-66D2-4010-AA49-A37FEAEB255B}

あまりにも美味しかったので、
昨年の分まで、と、思い、
おかわり。まで作ってもらい。
高校生の時に食堂を営んでた腕はまだまだ健在でほんと美味い。その腕を娘に継いでやって欲しいものだ、(笑

{E4B059B2-7291-4D91-A74F-29F33CD4844E}

毎年恒例の格付けな番組を見て、色だけ見て100万円のワインを当てて喜んだりしていた。

今年は穏やかに飲ませてもらった。
が、酔うものは酔うもんで、
帰りには記憶がなくなってた、(笑

男子を駅まで送って行ったらしく、女子はここに泊まったほーが職場に近いからと居候で、
ボクは帰って来てから、直ぐにベットに倒れたみたいで、

夜中に何度か目が覚めたりした。

次にみんなが揃うのはいつになるのだろう。

大晦日を過ぎたら早いもの。
今年もあとたったの364日。
今年はボチボチ進んでボチボチ楽しまんと。


レストラン・飲食店ランキング

 

なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、 0662111240 まで、または、naniwa.french.begin@gmail.com
ご予約メールは、お名前と電話番号をご記入くださいませ♪

たまーに、行う、イベント等のご案内、
当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。ご希望の方は、下記アドレスまで、お名前、お電話番号を、ご記入の上、〝案内、おくって〟と、の、お題にて、メールを頂ければ、幸甚でございます。         ↓
naniwa.french.begin@gmail