マスタ、鹿児島に行く、その13 のぼる屋 最終回 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


7月24日火曜日

今日は、びぎん、ワイン会最終日です。
よろしくお願い致します。

昨夜は、1本早い電車で帰れて、
家に帰って、すぐに、お風呂で、お風呂上りに、グビッと、発泡酒で、
冷蔵庫を、開ければ、ボクのおかず達、で、
おかずは、刺し身コンニャクと、コンニャク冷麺で、
非常に、嬉しい反面、非常に、悲しくって、
なんと、コンニャク冷麺については、麺が、17kcalで、冷麺のタレが50kcal、で、タレのカロリーが、やたら、挑戦的に、目立ったんで、
ボクは、タレを半分に止め、食した。
コンニャク麺は、ずばり、糸コンニャクで、
こりゃこりゃ、糸コンニャクに、ポン酢掛けて食べてるよーな、感じで、
タレを半分にしたせいで、なんか、
ちょいと、水っぽく、〝そのままの糸コンニャクイッキ食い大会〟みたいに、なっちゃて、こりゃ、一日の疲れも取れんわ、で、
お口直しに、刺し身コンニャクを、頂いた、
ら、紛れもなく、これも、コンニャク味で、(笑

コンニャクは、ダイエットの強い味方であるが、
なんか、いくら食べても、力が沸いて来ず、
やっぱ、力の沸く、食事は、カツだよね、カツ。

って、ことで、

今朝も、貼り切って、
22日オープンしたばかりの、ホットな、かつ丼屋さん、
〝かつ丼 吉兵衛 なんば道具屋筋店〟

2日連続の訪問。

は、今日まで、オープン記念、600円 → 300円、で、

今日のボクは、ソースかつ丼では、なしに、
ふつーの、かつ丼に、した、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

カツは、昨日と、同じで、
沢庵も、昨日と同じで、
この店のスタッフもカツもご飯も、皆、すごく頑張ってはるけど、
この沢庵が、このお店でいっちゃん、頑張ってるかも、(笑 で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ネギは、ちょっと、暑さのせいか、元気がなく、
丼には、汁が多く、
最後は、スプーンで、すくって、食べやんと、な、感じで、

いやいや、開店おめでとうございます。
感謝、オープン記念。

店を出て、シーハーしてたとこで、近所の、バーのマスターに会ったのが、ちょいと、恥ずかしかった、(笑


さ、

長々と、綴らせて頂きマスタ、鹿児島編、最終回です。

お昼ご飯に、美味しいお造りを、食べて、
お造りだけじゃあ、なあ、と、美味しいトンカツを食べに、行って、
お腹い~ぱい、に、なったんけど、
なんか、急に、麺が恋しくなって、
タクシーの運転手さんに、教えてもらった、ラーメン屋さんに、来て見た、

ここのラーメン屋さんは、門外不出の味を、長年守り続けてはって、
守り続けてはった、女将さんが、亡くなりはったらしく、
ご縁のある方が、跡を継いでらっしゃるみたいで、
タクシーの運転手さん曰く、味が少し変わった気がする、と、言ってはったが・・・

そのお亡くなりになられた女将さんは、ご高齢の方で、
お店を継承された方もご高齢の方を聞いておった、

カーナビのお蔭で、簡単に、店は、見つかり、
駐車場が、二台ほど、お持ちで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

駐車場に車を停めたら、
お店が見えて、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お店は、民家みたいで、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

太い道路のほーから、入店したら、
お家の入り口やったみたいで、中でお食事してた、おばちゃんと、目が合ってね、ボクは、頭をペコリ、で、(笑

横にある入り口を教えてもらって、
入店。

なんか、久し振りに、ドキドキした。

〝のぼる屋〟

サブタイトル、大入りラーメン中華そば

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

中に入れば、なんと、まあ、お味のある、お店で、
古い木造のお家の1階に、カウンターが設けられており、
カウンター、って、言っても、お家みたいで、
段を上がったところに、厨房で、
厨房も、お家の中みたいで、
厨房の奥は、紛れも無く、お家で、
厨房には、ご高齢のおばちゃんが、四人ほど、いらっしゃって、

メニューは、ひとつ。
前に貼ってある、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ラーメンのみ。

ボクは、ラーメン、お願いします、と、注文。

おしぼりと、香の物を、持って来てくれはった、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

このおしぼりが、なんと、まあ、大きいおしぼり、で、
フカフカで、とっても、気持ち良く、
近年見た、おしぼりの中で、ナンバーワン、な、おしぼりで、

お漬物を、つまんで、ラーメンが出来るのを待つ。

目の前には、大きな、お釜が、ふたつ。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

丁寧に丁寧に、お作り頂く。
ひとつの釜で、麺を湯掻かれ、
も、ひとつの釜には、スープが、入ってて、

ほら、最近、なんか、ラーメン屋さん、って、
屈強な男達が、気合いを入れて、うっしゃ~~~~ みたいに、
作ってはるとこ、多いやん、
なんちゃら、大会とか、ほにゃらら、グランプリとか、あったりして、

ここのお店には、そんな、気配は、微塵も無いんよ、
静かな店内で、静かに作られてはる、
ゆーくり、動かれて、
丁寧に、湯掻かれ、注がれ、盛られ、運ばれ、
静かな、笑顔で、ボクのとこに、来はった。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なんとも、澄んだ味で、
香りも穏やか、
脂脂してなくって、塩味も、ええ塩梅、
豆もやしが、よく似合い、
太めに切られたネギは、程よく辛みを放ち、
麺は、中太で、しっかり。
量も、たーぷり。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

艶々と光るディスクは、トンカツを忘れさせてくれて、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ズズーーー、とは、行かず、
静かに、ツルツルお口に運べば、麺は、シコシコ、で、

麺は別腹。
勿論完食。
美味満足。

ほんと、美味かった。

帰りに、お会計をして、
おばちゃん、達に、挨拶した、
来て良かったです、って、

ら、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

おばちゃん、これ、くれはった、

桜島の写真。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

絵葉書でもないんよ、

写真。

この桜島の写真の青が眩しくって、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

これも、って、くれはった、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

みかん、と、ボンタンアメ。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なんか、嬉しいね、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ボク達以外のお客さんは、近所の方が多かった、

美味しくって、ええ、ラーメン屋さん、って、思った。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

これで、心置きなく、空港に向かえる、
お腹もいっぱい、なんで、いつもより、さらに、ゆーくり、運転した、

途中、桜島SA、で、おトイレを借りて、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

急いで、空港まで、行って、
レンタカー屋さんのオネエサンに、お礼を言って、

なんとか、ギリギリ、間に合った。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

離陸前から、着陸後まで、眠った、

伊丹空港に着いたら、まだ、明るかった、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

1泊2日で、こんなに、いっぱい、出来るんや、
楽しむんには、少々努力が必要かもやけど、
ドンと来いやね、

たまには、連休しんとやね、

ほんと、楽しかった。

鹿児島、ええとこ。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

青のキレイな、とこ。




長々と、鹿児島の旅にお付き合い頂きありがとうございました。
ポチリと、して頂ければ、幸甚で、ございます。

  ↓


人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。


なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、

0662111240 まで、

または、

naniwa.french.begin@gmail.com


たまーに、行う、イベント等のご案内、

当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。

ご希望の方は、下記アドレスまで、

お名前、お電話番号を、ご記入の上、

〝案内、おくって〟と、の、お題にて、

メールを頂ければ、幸甚でございます。

         ↓

naniwa.french.begin@gmail.com

(尚、返信は、ocnのアドレスからの送信となります













のぼる屋ラーメン / いづろ通駅天文館通駅朝日通駅