マジ…凄いやつ! | nutanのブログ

nutanのブログ

日々繰り広げられる摩訶不思議なこと
動物達の命を救う行動
ごく普通の母の思い等を勝手に綴るのであります

アメンバーは承認制です
メッセージお待ちしてます

連絡なき無断複製、スクショ等はお断りします!

今年も
トマト🍅にキュウリ🥒にナス🍆に
イチゴ🍓にシソにゴーヤに長ネギにジャガイモ…などなどが我が家のテラスには所狭しと根を張っています💚


私の家庭菜園さん達は勿論のこと
無農薬、無肥料…敷いてあげればミネラル水とソマチッドを撒くだけ🌈

朝イチでタップリお水をあげて
成長チェック!

ん…?
あ〜シソさんに虫食い発見!

どうしようかな…と思っていたら
先週我が家にお泊まりしていたmaaamiが素敵な事を教えてくれた💖

それは…

 【納豆水

なのだ!


造り方は超簡単!

食べ終わった納豆のパック(タレは入れない)にぬるま湯を入れてぐるぐる混ぜる

一度煮沸してカルキを抜いたぬるま湯をペットボトルに入れたものに投入


さらに…別の種類の納豆を二粒ほどその中に入れ込みよ〜く振る!!


こ〜んなかんじ!
2日間ぐらい一日一回ぐらい蓋を開けて振れば出来上がりみたい(発酵させるのね)

でもこのままでも使えるみたいよ!

これをスプレー容器に入れて野菜たちにシュッシュッとすれば虫もうどんこ病等もバイナラ〜👋!

確かにとても良い働きをしてくれます!

臭くもないし!

安いし安全だし😃

是非お試しを!


ハッチャン(=^・^=)

地域猫のハッチャン
近所の人みんなが可愛がっていて三軒お隣のお家に出入りしていたり…
しかし、朝と夜のご飯は必ず我が家に来ます
この暑さで可哀想でなのでウェットご飯とカリカリとお水以外に山羊ミルクを冷やして置いてあげます
もちろん全て飲み干して庭で涼んでからどこかへ遊びに行きます✨
あんまりにも暑いから庭の木陰に外猫さん用のヒエヒエ部屋を作ろうかと旦那さんと話しています(笑)