先日エンジン警告灯が点灯し

修理か買い替えを悩んだ結果

 

今回は

 

だいぶ古くなっているけど

もう少し乗ろうと修理に決定

 

と言うわけで

 

いつもの車は修理に出ていて

今は代車生活をしてるんです

 

 

 

平成12年12月12日に免許を取ろうと

思いつきで取得した運転免許

 

 

両親は運転免許を持っていないから

移動は公共交通機関が当たり前で

 

そもそも

 

自家用車という概念もなかったし

免許を取ったからって車に興味もないから

 

せっかくだから運転しようと思った時に

車を選ぶ時も大変だったんですね

 

 

だって

 

 

「欲しい車は?」と聞かれたところで

車種なんて全く分からないから

選びようがないんですよね

 

そこで

 

「毎日運転して乗り慣れたから」と

教習所と同じ車を所望した私笑

 

大きな買い物なのにそんな決め方かと

周りには驚かれもしたものの

 

こだわりない私からしたら

膨大な数から選び出すのは大変だから

メッチャ良い案を思いついたと思いましたよ

 

 

そんな経緯で車に乗り始めた私は

いまだに車に興味なんてないわけで

 

旦那ちゃんが選んだ車を

なんとなく運転してるだけだから

動けば何でも良いと思っているんです

 

だから

 

今回ディーラーに修理に出して

新しいキレイな代車を渡された時は

ちょっと緊張しましたよ

 

 

だって

 

 

普段は鍵を回してエンジンをかけてるのに

今の車はボタン一つでエンジンかけられるし

知ってはいたけど運転は初めてで

 

モニターも大きくてキレイで

よく分からないボタンもたくさんあって

エアコンさえかかれば他いらないのに

 

何よりも

 

ボディもピカピカだし中もすごくキレイで

普段の子ども達の散らかした車と違いすぎて

ウチの車が汚過ぎるのかも

 

普段からぶつけたりなんてしないくせに

「絶対にぶつけちゃいけない」なんて

謎のプレッシャーに襲われてみたりと

 

家から10分からない所にあるお店なのに

ドキドキのドライブになりました笑

 

 

不思議なもので

 

 

新しい車は乗り心地良いと思いきや

やっぱり慣れた車の方がいいんですよねラブラブ

 

「新しい車欲しいな」と思うかなって

借りる前は思ったりもしたんだけど

 

汚し屋兼壊し屋な3人と乗ると思うと

ピカピカな車は恐れ多いみたいです

 

 

修理には1週間かかるらしいから

しばらく代車生活なんだけど

 

「早く帰ってきて」と

待ち遠しくてたまりません

 

今の車はだいぶ古くなっているから

そのうち乗り換えは必須だけど

 

その頃には

 

子ども達も落ち着いててくれたらと

希望的観測を持ちたいものの

 

中3の長女ちゃんが

 

いまだに車を汚すと思うと

先は長そうですよね…

 

 

次男くんの年齢を考えると

次の次に車を買い替える頃に

落ち着いててくれたらいいかしらはてなマーク

 

その頃には

 

長女ちゃんが独立してる可能性もあるし

長男くんだっていない可能性もあるけど

 

反対に

 

みんな大人サイズになったのに

一緒に乗ってる可能性もありますよねあせる

さすがにみんなで乗る頻度は減るでしょうが

 

 

違いがさっぱり分からないわ

 

 

運転するからには

運転するからには

知ってた方が良さそうですね