子ども達の定期検診のため

歯医者さんに向かってる途中

 

いつもの道をいつもの通りに

みんなで歌いながら運転していると

 

 

このマークが点灯していて

一気にテンション下がりました笑い泣き

 

車に詳しくない私だけど

こんなのが点灯するなんて

良い事なさそうですよね…

 

 

目的地まで10分程度だったんだけど

気になって仕方ない私は

長女ちゃんに検索を頼みました

 

そして

 

「エンジン警告灯だってニコニコ

マークの意味が分かって喜ぶ娘と

 

「そんなの点灯しただダメでしょ」

意味が分かり一気に不安に陥る母

 

 

とりあえず

 

 

今すぐどうこうはなさそうだけど

放置して良い物ではなさそうだったから

 

帰りに

 

ディーラーに駆け込もうと思ったのに

この日に限ってみんな定休日ゲッソリ爆弾爆弾

 

 

休みなのは仕方ないから

諦めて家まで運転したものの

 

自分ではどうする事もできないから

早く誰かに点検してほしいですよねあせる

 

翌日

 

朝イチでいつものディーラーに電話すると

聞こえてきたのは休みを知らせる自動音声

 

どうやら

 

この日に限って連休だったらしくて

電話はつながりませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも

 

 

次の日はどうしても出かける用事があったので

その前に原因を究明して欲しかったから

 

仕方なく

 

ちょっと遠いディーラーまで

出かける事にしましたよ

 

 

 

ジュースとおやつを出されて

偉そうにしてる次男くん笑

 

面白い顔してたから

旦那ちゃんにLINEを送ったら

 

それに気がついた次男くんは

見られたらマズいとと思ったのか

みちゃだめのLINEを送ってました

 

 

幼児期のカワイイ言い間違えは

もう聞けなくなってきちゃったけど

 

打ち間違えなのか言い間違えなのか

カワイイ文章が見られるから

まだまだ幼いですねデレデレ

 

 

肝心の

 

 

エンジン警告灯が点灯した理由は

無事に分かって良かったんだけど

 

車はあまり良くない状態みたいで

買い替えか修理か迷うところです笑い泣き泣

 

 

私がその場で決められる問題ではなかったから

担当してくれた方にも「家族会議」を勧められ

持ち帰って旦那ちゃんに相談しましたよ

 

この車は次男くんが生まれる頃に

中古で購入して散々乗り回してるから

 

走行距離や修理金額を考えると

本当に微妙な感じで迷います

 

とは言え

 

あまり長く放置して良い問題ではないから

早めに決めないといけませんね

 

 

 

 

3年前に故障した時には

私でも気がつく箇所だったけど

 

今回は

 

運転してて全く違和感がないので

突然の警告灯の点灯に驚きました

 

だからこそ

 

普通に運転できて気に入ってるこの車を

手放すと決断するには勇気がいるんです

 

とは言え

 

もっと気にいる車を見つけるのも大変だし

汚し屋が3人も乗ると思うと

このタイミングで新しくするにも勇気が必要で

 

お互いにどっちが正解か迷ってるから

今回の見積書を持って

いつものディーラーに相談に行こうかしらはてなマーク

 

「相見積もりを出すのはいいと思います」と

担当さんに自信を持って言われたと言う事は

どこで相談しても変わらない気もしますが…