いつもの憂い | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

来週、日本に家族で行くんだけどね、

アタシ、お決まりの憂鬱状態です。

 

もし、家族全員が健常者、意思決定が自分ででき(何でもアタシまかせにせず)、

おまけに提案とかナビとか運転とかできるんだったら 

アタシもとんでもなく楽しみな状態だろう。

 

日本は今 寒いのか

桜は見れるのか

何日何時にどこに行くのか

円は今いくらなのか

 

それくらい自分でググれ&情報渡してあるじゃん。むかっ

忙しいのに自分や子供達のドクターアポも重なり、

旅行自体が面倒くさくなってきた。笑い泣き

どうしたらこんな意思決定と計画設計ができない成人男性に育つのか

亡くなった夫両親に問いたい。

 

ただただアタシは1年に1度しか行けない実家帰省をしたいだけなのに

トウフさんと一緒だと用事も移動距離もお土産の量も何倍も多くなる。えーん

 

子供も大きくなってそろそろ周りのママ達は一人で帰省する人も多い。

リョクが施設に入るまでは無理だろうな。。。

 

長く歩けないリョクために、軽くて小さくたためる車椅子を買いました。

 

この自閉症児は初めての場所やモノや食べ物は断固拒絶なんでね、

リョクに飛行機やホテル、列車の写真を見せて予行練習です。

コップや水筒、PC、モバイル、愛用品は極力持参します。

 

さてと、区切りのいいとこまで仕事終わらせよう。。。