対策方法が違うと思う | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

3月の日本帰省の為に、「在留証明書」を日本ホノルル領事館でとりました。

アメリカ人夫も一緒に帰省するから必要か迷ったけど、念のため別行動で買い物する時のために

取ったった。

 

っていうかさー、

なんで善良な観光客&帰省者の私達がこんな面倒くさい手続きをしなくてはならないのか?

転売ヤーの方を罰すればいいじゃん。

同じ人に対して大量の高額商品を免税にしなければいいだけでは?

 

だってね、申請にはパスポート、グリーンカード(ビザ)の他に

わざわざ 日本から取り寄せた戸籍謄本

わざわざ 2年分の銀行明細を印刷して持ってった過去2年間アメリカに滞在していた証明

が必要なんだわ。

 

ちなみにオンラインでの申請もできるみたいです。

アタシはセキュリティ信用してないので出向きました。

 

いっそのこと免税システム無しにして 日本での買い物時は誰でも消費税を払うっていうのもありだけど

日本の消費税は10%、ハワイの4.712%の倍以上。金額にすると大きいよね。

 

個人的には政府の税金の使い道に賛同できない部分も多いので(払ってないけどー爆  笑

免税でういた分は自分で使い道を決めたい。能登支援金とかさ。

 

ちなみに手数料9ドルでした。元は簡単に取れる。

日本政府には 不正を防いで善良な国民に負担を課さないもっといいシステム作れぃ &

さっさと戸籍とかデジタル化して国外からも閲覧できるようにしろ と強く言いたいビックリマーク