上と下の検査 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

もうこれは次回のための覚書です。

人生初のcolonoscopy(結腸内視鏡検査)を胃カメラとセットでしました。

 

胃は元々経過観察のポリープがあるし、腸は年齢的に保険適用なので一緒に検査しといた方がいいってことで

かかりつけ医が専門医に予約を入れ、数日後にFaceTimeで問診の後、ラボで検査。

 

今まで腸の検査を避けていたのは、準備がイヤだったからー。

だって1ガロンの薬(下剤)を飲まないといけない。

 

左の355mlの缶と比べてみたよ。

 

味はまあまあ飲めるんだけど、コップ1杯の液体を20分毎に合計1/2ガロン飲んで

4時間ほど寝て、その後また20分毎に1/2を飲み干さないといけないスケジュールだった。

それだけがしんどかった。できればもうやりたくない。次回までにもっと簡単な方法を開発して欲しい。

最近寒いから汗もかかないし、この検査は真夏にした方がいいかもな。。。

 

検査当日はもちろん寝不足。子供達のお弁当作ったアタシ、偉い!

朝はもうしんどくてだるくて、「検査キャンセルします」って電話しようと思ったけど

「万人がやってることをアタシだけができないはずがない」とお産と同じ心構えで臨みました。

お産は2回とも無痛分娩やったけどな。ニヤリ

 

病院で検査着に着替え、寒いのでナースが温めた毛布(シーツ)を追加してくれました。

どのナースも優しいし、気が利いて有難い。

ドクターが来るまで随分と待たされるんだけど、ベッドで寝てたから気にならなかった。

 

検査が始まると横向きになって薬を導入されて、速攻で寝てしまいました。

途中2回くらい意識が戻って、自分の腸の中を映すモニターを見れたんだけど

すぐに薬が追加されて眠りにおちる。

 

起きたら目の前にジュースとクラッカーが置いてあって、ナースが「食べていいよー」ってさ。

検査当日は運転と大事な書類にサインするな と念をおされ終了~。夫が迎えに来てくれました。

 

1日で体重が2キロ落ちていました。感覚的に5キロは減っていて欲しかった。

だるくて眠くて、家に帰ってきてから食事もとらずに寝ました。

検査結果は年明けにまたFaceTimeで専門医と話します。

 

アタシ的にはこれで仕事納めって感じ。クリスマスも年末年始も飛ばしてOK。爆  笑

検査結果も気になるけど、ホント次回までに楽な準備方法 開発しといてー。