小癪な そうはいかん | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

先日、いつも通り、クレジットカードで支払いをしようとすると

店員さんが「カードがブロックされてて使えないー」って。

念のため、次のお店で使ってみても同じ現象。

 

帰宅してカード会社のWebにログインして確認してみたら、

WAタイム10:15 am(ハワイの早朝)にMictosoft Store で$60くらいの

買い物がされそうになったからブロックした らしい。

 

Fraudやね。犯人が店舗に行ったのかネット購入を試みたのか知らんけど小癪な。ムキー

でもそうは問屋がおろさない。普段の行動パターンと異なる買物や土地でカードが

使われそうになるとカード会社は警戒するんだよ。 悪い事せず真面目に働けぃ。

 

すぐにカード会社に電話し、カード破棄処理をし、新カードを発行してもらいました。

2日後にはエクスプレスメールで届いた。ま、年会費はらってるからね。

 

別のカードでも1回あって、その時はカルフォルニアのベーグル屋で$6使われてた。

これは毎月の明細チェックしてて気が付いた。もちろん支払い義務はなく、

カードも新調されたけど気づかなかったらドンドン大きな金額を使われてたかもしれん。

 

あ、Webからは旅行予定も入れられるので、事前に知らせておけば問題なくカードはどこででも使えます。

日本に行く時は忘れないようにしないと、為替手数料無料のこのカードが使えないと困る。爆  笑

 

久しぶりに晴れた~、やっぱり気持ちいい~音譜

週末のジョイの高校をリョクとウォーキング。

ここは緑の香りが素晴らしくて、雨の後で特別に濃くてめっちゃ癒された!