次回以降への覚書 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

リョクの体調も元に戻り、週明けには学校に行けそうです。

健康で元気っていうのは本当にありがたいことやね。

 

次回以降の日本帰省の為に覚書の総括。

 

・体力をつけておこう。

3年ぶりの帰省はホント体力的にきつかった。運動不足が如実に出た。

ハワイでは完璧な車生活だけど、少しでも歩くように心がけよう。

次回以降は更年期も終わってるといいなー。

 

・夏の帰省は避けたい。

子供達の休みとトウフさんの仕事のスケジュールを考慮すると

6月7月しか長期帰省は無理なんだけど、日本の夏は過酷すぎる。

暑いと活動量も減るし、特にリョクなんか熱中症も心配だし。

かといってクリスマス休暇中は逆に日本は寒すぎるしなぁ。

 

希望は5月か10月頃の帰省。

教育局がいつの間にか 以前は2週間あった3月のスプリングブレークを

10月のフォールブレークってのを作って、1週間ずつにしたのが迷惑だ。

まとめてフォールブレーク2週間でいいわっ。

 

・会いたかった人に会おう。

コロナ中&外国帰りということもあり、会えない人達も多かったけど、

次回は憂いなしに会って話したい。コロナ収束を望む。

 

・時間がかかるものは早めのすませよう。

今回、私の遠近両用メガネを作ったんだけど、受取まで1週間かかって

帰国までに受け取れず後日妹に郵送してもらったので、

出来上がりまでに時間を要しそうなことは早めに済ませておこう。

 

・リョクの体調に気をつける。

飛行機内で飲まず食わずなので、対策を練ろう。

 

・機内WifiはSlackの回答返せたり便利だったけど、フリーでなければ特に要らないかも。

リョク用には、お気に入りの動画を事前にモバイルにDLしておけばいいな。

 

・日本の物価安に期待しすぎない。

確かにハワイに比べて日本の物価は安いけど、前回帰省時より確実に物価上がってるし

税金も10%だし。ただダイソーは相変わらず100円だったね、ハワイは$1.50から$1.75になりました。

 

とか言いながら、私達の帰省時は現時点で最円安な時期でラッキーでした。

 

 

カード明細を見ながら感心しております。

もっと買物しても良かったな。爆  笑

免税にしてもらった時の包装って税関でチェックしないよね、無意味だよね???

 

ジョイとトウフさんのゴリ押しから決定した今年の帰省ですが、

ま、家族全員コロナにかからず、高齢両親も感染させず、

東京滞在は雨ばかりだったけど6月の記録的な猛暑を避けられ、

家族や友人達が元気だったし、日本での用事も終わらせられたので

アタシ的にも帰省できて良かったです。

 

もっと食べたかったモノ、買いたかったモノ、したかったこと諸々

ハワイに帰ってきてから思い出すけど、もう充分やろう。

とにかく両親の健康、家族が日本を楽しんだこと、無事に帰省できたことに感謝。照れ