リョクのその後 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

日本から帰国して高熱が続いていたリョクさん。

高熱が下がると空咳が始まり、その後Wetな痰が絡む感じの咳に変わり、

インヘーラーが効かない。

 

しかーも、私が週に一度のZoomミーティング中に

トウフさんがリョクについてたんだけど、

ミーティング終了後リビングに戻ると、普段あまり泣かないリョクが珍しく号泣中。

その横でトウフさんが焦った様子でリョクの頭に氷をあてている。

 

信じられないくらい大きなたんこぶがある。目

トウフさんの弁明によると、椅子の上で居眠りしてたらしく

そのまま頭から床に落ちたと。落ちた直後、リョクはConcussion状態だったと。ガーン

 

ちゃんとみといてって言ったよね!ムキー

 

隣で携帯いじってたらしい。

体の調子が悪い時に頭まで強打して。。。なにしてくれんのっ。むかっ

あー、これ以上心配事増やすなっ。

 

24時間様子を見て、(夜中も起きて何回か確認したよっ、アタシが)

頭は大丈夫だったけど、咳がなおらない。

ドクターに診察してもらいました。

 

左胸の肺に異音があり、肺炎のなりかけだと。

抗生物質が処方され、吸引にはステロイド剤が足されました。

(ステロイドは症状が少しでも良くなればすぐにやめる処方でした)

image

 

念の為、学校は1週間お休みさせます。

咳してる子が傍にいたら他の生徒さん達もイヤやろう。

 

薬のおかげて咳は随分よくなりました。

笑顔も増えてきて、少しずづ通常のリョクに戻りつつあります。

食欲は未だ少なめで、日本に行く前から4kgも減ってたよ。目

 

ハワイに帰ってきてからで良かった。

産まれてからの情報(持病、手術歴、服用してる薬、受診・ワクチン履歴etc)が

全てデータで残っているし、カピオラニ病院とドクターオフィスで

共有されているのでね。 

 

いつもリョクが体調悪くなった時に思うけど なにか良い事があるとしたら、

回復した時の喜び&日々の健康に改めて感謝する事やな。