五月病 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

日本のソレとは違う意味で、毎年この時期にアタシがかかる五月病

 

・ 自分がしたいこと以外の責務にイラっとする。

・ 面倒くさくなる。

・ 少し焦るけどやりたくない。

 

そしてね、

ジョイたちの学校が既に夏休みモードですもの。

 

宿題なんて出ないし、勉強以外のイベント多いし、

今日なんかPCC(ポリネシアンカルチャーセンター)に遠足で

帰宅が6時過ぎだよ。 通常1時10分に終わる曜日なのに。。。

 

最終日までしっかり勉強せんかーっっっ。

夏休みって夏休みって煽るな。

 

話は戻るけど、

夏休みの日本滞在時のスケジューリングとセットアップは全てアタシが設定。

意思決定できない夫と子供達を24/7引率さ。

 

夫がどんだけ決められないかというと、毎食何を食べるかまで決めないといけない。

そしてリョクは制約が多い。 知らない土地に行くなら先々での病院を調べとく必要もあるし。

 

決められないくせに要望はあって、今年は長時間の高速ドライブもして欲しいんだってさ。

なんで? 無駄に蒸し暑い7月の下旬に子供連れで?

毎年、「熱中症にはご注意ください」 って繰り返す日本のニュースにさえウンザリするくらいなのに?

毎日1時間以上も運転しない孤島住人のアタシにできるのか?

 

あんまり頭きたから、夫にYOUも一応国際免許取って来い と命令しAAAに行かせた。

けど、交通標識や地名が読めないから、助手席ではずっとナビを頼むとぬかしおった。

カーナビを英語モードにして使えぃ。

そうだ、家呑みしかできないのもムカついてたんだった。

 

実家にずっと滞在するのもシンドイしなぁ。 

18でさっさとウチを出た自由人に クセのある親と同居は苦痛。

 

いつも日本語でつぶやいてるから、こっちの人にはバレてないと思うけど、

日本に行ったらやめないといけない。運転中の暴言とか子供達との会話の一部。

その人危なそうだから近づかないで とか、あのお姉さんオッパイでっかいね とか。。。 

ストレスや。。。

 

あー、一人で日本に帰りたい。

実家滞在を最小限にして、一人気ままに日本に散在する友達を訪ねてまわって過ごしたい。

 

荒んでるでしょ?

これがアタシの五月病。