リョクの性格 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

リョクの担任先生からの連絡帳に Concern なこととして書いてあった。


リョクは自分が遊んでいるオモチャをクラスメートに横取りされても

怒りも泣きもせず、別のオモチャを取りに行くんだけど、自宅でもそうなの?


ウチでは ジョイがリョクのオモチャを取りあげることはないし、

リョクが取られて怒るのは、お気に入りの番組を観ている時に

必要に応じて(外出するとかで)消されるDVDだけ。苦笑


リョクさん、そんなにモノに固執しないというか、無欲というか、マイペースというか。。。

このおっとり性格も障害によるものかもしれないけどさー。 


放課後の公園遊びが楽しくて大爆笑中。音譜 最近、こうやって目をつむって笑う。

photo:01

とは言え、意に沿わない時は、リョクも教室で立腹することがあるそうで、
それって未だ眠い時にお昼寝から起こされる時だったりで
オモチャを取り上げるクラスメートに対しては怒らないそうです。

先生が気にしているのは、本当はリョクがFeeling Hurtしてるんじゃないかってことで
その感情を表現しているサインが何かあるんだったら 知りたかったらしいです。
2月からクラスメートも増えるから、気をつけて看るようにするとのこと。

でも、、、本人別に傷ついてないんじゃないかな、ホントに気にしてないだけで。。。笑


そこまで気を使ってリョクをみてくれ、思ってくれている先生達に感謝です。感感謝





iPhoneからの投稿