必要ない謙遜 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

アメリカ人と話してるとよくあることだけど、

リョクのクラスメートKちゃんのママに、


「Kっていい子だね、リョクにも優しくしてくれるんだよ」 って言ったら、

「そうなのよ~、ホントこの子は優しいのぉ~、兄弟にも~音譜

って嬉しそうな回答。


そう、アメリカ人は身内が褒められて謙遜することはないのです。パー


いい習慣だよねぇ。 褒められることは誰からも褒められるべきやもん。


アメリカに住んでるから、日本人ママが身内を褒めても全く気ならないけど、

日本でやったらオカシイのかなぁ。いやー、きっと私は褒めるな、自分の子のこと。


”自撮り”に夢中になって変顔してる、ジョイ姉さんも

photo:01


弟リョクやクラスメート、小さな子にはとっても優しいイイ子なのです。

面倒見や気遣いが大人以上で驚くことさえあります。

他のママや先生からもお褒めの言葉をいただきますが、もちろん肯定致します。アハハ


変顔して、後から自分で写真見て大爆笑してますけどね、いいトコあるんですわ。

photo:02


この写真達、マミーはずっと保存しておくよ。

君の結婚式のスライドショーにでも使っておくれ。にひひ





iPhoneからの投稿