やっぱ、地元でいいかも。。。 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

今年、ジョイはキンダーに入学します。

高校卒業までの義務教育が始まります。


小学校ランキング を見ていると、ワイキキ小学校が1位、へー。

いっつもモミラニ小学校だけどね。

ミリラニのイケ小学校、生徒数が1000人以上だって。目

稀に見るマンモス学校やねぇ。



前々から、近所のランキング上位A校にGEを出すか

学区内の小学校にするか考えていたのですが、

最近は、地元の小学校でいいかなーと思い始めました。


親戚の叔母さん、州の教育関係職員なのですが、

地元小学校をやたら強力に推薦する。

A校のランキングが高いのは、Special Needの生徒を受け入れてないからだ

とさえ断言する。ホントかなぁ? ま、一番の利点は、小さなコミュニティーで

きめ細かい教育を受けられ、地元の友達ができるから だそうですが。。。


トウフさんもA校の良くない噂を友人知人から聞いてきて、

地元小学校でいい と言い出した。


私もジョイには、日本語教育に力を入れていきたいので、

あんまり宿題の負担が多いとイヤだな~ って思っている。


しかーし、一見は百聞にしかーずぅぅぅ。

両校に見学できるか電話で聞いてみた。


両校ともナイスな対応。

キンダーは 3クラスずつ、各20人ほどで一緒。


地元校は、2月過ぎたらアポ入れて見学にきていいわよー

って言ってくれたけど、

A校は、生徒を授業に集中させるため、見学は受け入れられない

ってことでした。


GEの受け入れは、平等に行い抽選で決めるって言ってたぞ。

標準を満たさない学校の子供優先じゃないのかはてなマーク

DOE によると、やっぱりNCLBで優先されるらしい)



地元学校でいいっかなー。

20位以内に入ってるしね。


ん~、でも一応、GE出すだけ出してみよっかなー。あはは