半年に1回は 歯科検診へ | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイの歯科検診へ行ってきました。

実は去年の暮れのことですが。。。


歯科検診には、1歳になった時から、半年毎に通っています。

自慢じゃないけど、ジョイさん、過去、泣かなかった経験なし涙

診療所中に響き渡る声で泣き喚き、しまいには先生を蹴り倒しそうな勢い。 

いつもトウフさんと羽交い絞めにしてたのですが 苦笑

仕事の関係で、今回トウフさんの引率なく、私だけ。。。大丈夫かぁはてなマーク


そこで、前日から、

「明日、歯医者さんだよ~。先生に歯をアーンって見せようね~。

痛くないよ~。先生褒めてくれるよ~音譜

と呪文のように話し、暗示にかけることにしました。


当日は、どうなることかと思いましたが、びっくり目

全く泣かずに先生の言うとおり、口を開くジョイグッド!

先生に褒められ、笑顔でもっと大口を開くジョイ。 そんなにいいよ~ってくらい

母は母で、「母乳を辞めたんだね。OK。すごくきれいにケアしてますね。」

と褒められ、嬉しくて笑顔になるニコニコ 努力が認められると素直に嬉しい音譜

毎朝毎晩、ウチで格闘してますからねぇ、ジョイの歯磨き仕上げ。


虫歯もなく、歯並びも問題なく、一安心。

フッ素を塗ってもらって、オモチャをもらって、ご機嫌の母娘なのでしたラブラブ


待合室にあるオモチャに夢中
Naniのハワイ育児&育自ブログ-dentist