ハワイの大晦日 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

現在、ハワイは12月31日午後10時過ぎです。

もう少し (日本時間の1日午後7時) で年が明けます。


お昼頃から花火や爆竹がボチボチ始まりだして、

まだ新年まで2時間もあるというのに、そこらじゅうで花火をあげています。


はっきり言って、私はこの習慣、好きじゃない。

小さい子供に この音はうるさすぎるし、ただでさえ最近VOGがすごいのに

この煙は、喘息持ちの子には酷やろう。 

騒音で興奮しないように犬達は薬を飲まされ、道はゴミで汚れるし、

煙はものすごく、環境問題とか地球温暖化とか、全然気にしてないと思う。


その昔、ロコの子に 「ハワイは太平洋の真ん中にあるし、風が吹いてるから

煙はすぐにどこかに行くのよ、 ははは。」 って言われ、

カチーンとツボにはまり、刻々と地球規模の環境問題について、

説明したことがある ププッ・・・


かくいうウチも例外ではなく、今日はウチに友人達が集まりBBQ、

食事会してます。 もうそろそろ花火するんだろうな 顔に縦線

っていうか、もう既にウチの中、煙いんだけど。。。

近所だけでも 大雨降ってくれないかなと密かに願っております。

私はジョイをお風呂に入れて、さっさと寝ます。

NGNで紅白も観たし、ま、満足、満足。