日本国際漫画賞ブッダを描いたタイのマンガが入賞 | タイの子どもの本日記

タイの子どもの本日記

タイの絵本や子どもの本、タイの文化などについてぽちぽちと書いていきます。もと日本人会バンコク子ども図書館ボランティア。ご質問などはメッセージにお寄せください。

 

X(旧ツイッター)であげてくださっている方がいらして、知りました(ありがとうございますお願い)。

 

「日本国際漫画賞」という外務省主催のコンクールで、2023年第17回で、タイの作家の作品

 

「BEFORE BECOMING BUDDHA(仏陀になる前)」

 

というマンガが入賞しました。

 

日本漫画賞の公式サイトはこちら

 

授賞作品のページはこちら

 

とても精密な絵ですね。

 

作者のADISAK DAS PONGSAMPAN さんは、すでにマンガ家としてタイで活躍されている方のようで、調べたら、

 

購入サイト(こちらをクリックください)

 

がありました。

 

このCoffe Rosa(カフェ・ローザ)という作品は、シリーズになっています。

 

入賞作品BEFORE BECOMING BUDDHAの中のページについては、タイ語サイトですが、

こちら

にありました。

ブッダのすばらしい肉体美が強調されています!

 

ところで・・・

この入賞作品を見たいと思っても、なかなかできないのですよね。ショボーン

 

バンコクでも売っているのを見かけないんです。

 

以前、タイのラナート少年のマンガが、第6回で最優秀賞を受賞したことがありました。

 

『Listening to the Bell ガンサダーンの音が聞こえる』

 

というマンガで、このブログのこちらで紹介しています。

 

 

タイの伝統楽器のマンガが読みたくて、タイに住んでいる友人に尋ねました。

すると、わざわざチュラー大文学部の学生さんにまで聞いてくれたのですが、どうしても見つからず、書店でも

「知らない」

と言われたとのこと。

(かわりに「これはとてもおもしろい」と『星の王子さま』をすすめられて、かわりに買ってきてくれました・・・驚き

 

こうした入賞作品について、どこかで見ることはできないのでしょうか?

外務省主催らしいのですが、外務省にお問合せしたらいい?

うーん・・・と思いつつ、お問合せしないままにいたっています。

 

やはり『Last Twilight』(今1番はまっているタイドラマ)みたいに、チャトチャックの古本屋さんでさがさねばならないのでしょうか・・・ニヤリ

 

この日本国際漫画賞のリストをざっと見ていると、けっこうタイの作家さんが賞をとっているので、また時間のあるときゆっくり見ていきたいと思いますニコニコ