タイフェスティバル20231日目私の参加記録 | タイの子どもの本日記

タイの子どもの本日記

タイの絵本や子どもの本、タイの文化などについてぽちぽちと書いていきます。もと日本人会バンコク子ども図書館ボランティア。ご質問などはメッセージにお寄せください。

 

5月20日、(そして21日)代々木公園イベント広場で、4年ぶりにタイフェスティバルがついにオフラインで開催されました!キラキラキラキラお祝い

 

コロナ禍の間はオンライン開催だったということで、今回はひと目見ようと行くことに決めていました。

そうしたら・・・なんと、25組ものゲストが発表されました!

タイフェスティバルのサイトはこちら

 

(会場でいただいたパンフレット)

 

よく見ると、メインステージ出演者は、大御所ベテラン人気者が綺羅星のごとくひしめいていますびっくり

そしてその中には・・・

われらがシントー・プラチャヤーさん!爆  笑ラブラブ

 

これは観たいですーおねがい

あの野外メインステージにお立ちになる姿を!おねがい

 

しかし、メインステージ観覧参加方法は、1日3ラウンドに分けて、各ラウンドごとに先着でインターネットで整理券をとれた人だけがメインステージ前に入れるとか。

それも申し込み開始時間は、ギリギリ18日12時。緊張しつつスタンバイして、アクセス過多で接続できない中・・・リロードにリロードを繰り返して、30分後とれた?

マイアカウントには、整理券の画像が・・・キョロキョロ

と安心したのもつかのま、時間を置いてみると、整理券の画像が消えているのですガーン

その時点で、整理券配布はすでに予定枚数終了。

実はそういう方は私だけではなかったようですが、スクショを見せれば入れるとか入れないとかはてなマーク

私もスクショをとっていたのですが、まあどうにかなるでしょう・・・と会場に行きました。

渋谷門の前で、昔のようにトゥクトゥクを販売しているようすにじーん・・・おねがい

コロナ禍の間もがんばっていたのですね。

 

入るとすぐにあったゾウパンツ(今タイの若者の間ではやっているとか。でも昔駐在中、私もはいていました。

肌ざわりがよくてすずしいんです)、

そしてヤードム(500円)を売り切れないうちにとすぐ購入しました。

うれしいーニヤリ
 

 

いつもタイ料理の香りを楽しみに行くのですが、今回はドリアンの香りが満ちていました。

2時すぎですが、すごい行列。

 

 

シントーさんご出演のラウンドは1時からで、シントーさん自体は3時40分ご出演の予定です。

でも、先に並んだ方から待機列が1時間と聞いて、そのあと2時間くらい中で立って観ていなければいけないと判明。

鉄柵の外から、たくさんの人がステージを観ていて、遠くですが見えないことはないこともわかり、少なくとも声は聴けるので、スクショで入れるかどうか試すのもやめて会場を見てまわることにしました。

 

うかれてこんなのも撮りました。

 

これはスタッフさんが撮ってくれるスポットで、クリアファイルまでもらいました。

 

ミニステージではタイのアイドルさんたちがパフォーマンスしていました。

 

 

会場でタイ文化を日本語で発信してくれる人気ユーチューバーのビーム先生と井坂さんに遭遇!ラブ

写真撮っていいかお声かけしました。

 

1時間ほど見てまわりましたが、暑いしすでに足が痛くなってきたので、休憩所にへたりこみます。

休憩所はけっこう場所をとってくれていました。

飲食はすごく並んでいるので、並んで食べていたら、シントーさんのステージに微妙に間に合いそうにないので、ぼんやりしたりスマホを見ているうちに2時20分になったので鉄柵前に移動。

 

シントーさんの前のマイ・チャランプラさんが、迫力の歌声とダンスをバックダンサーズと繰り広げていました音符ルンルン音符

 

MCはタイ語日本語英語たんのうのおふたり、Aki YamaguchiさんとPerth Nakhunさんで、すでにいろいろな日本関係のイベントで私たちもおなじみです。ニコニコ

Perthくんは、『マイ・エンジニア』や『Kinn Porche』などに出演されている俳優さんです。

ふたりのかけあいもぴったりイエローハーツ

 

そしていよいよシントーさんの登場!びっくり

鉄柵の向こうでも見えますラブ

(これはスマホで撮ったので、実際はもう少し大きく見えました)

 

 

歌はなんと3曲おねがい

『とな墓』こと『He's Coming to Me ~清明節、彼は僕のお墓のとなりにやってきた』のost、

『ルーム・パイ』そして、新曲

『Like Forever』

そしてAkiさんとのトークです。

 

タイフェスティバルのステージに立つお姿を見られて、ほんとうに良かったです照れ

 

そのあと休憩をはさんで、タイドラマ『Fish Upon the Sky』や『Never Let Me Go』で人気のPond Puwinのパフォーマンスも観られそうだったんですが、もう足が痛くて限界で残念ながら離脱しました。

 

そしてシントーさんのミートアンドグリートがあるというブースに行って並んでいると、顔見知りやアカウント見知りのみなさんとお会いしてごあいさつできましたウインク

結局ミートアンドグリートできるのは、ファンクラブ新規入会者だけとわかって、解散。

 

5時半くらいで、足がもう限界だったので、すぐ帰りましたが、実はそのころだと、飲食ブースは並ばなくてよかったとあとで知りました。

私の食べたかったカノムクロックやガイヤーン(焼き鳥)、カオニャオマムアンがすぐ買えたそうで、残念!

 

次回(来年)機会があれば、食べ物は夕方に、と思いました。

が、やりきった感もあり、混んではいましたが、予想された混乱もなく、全体になごやかな雰囲気で、楽しかったですラブラブ