平成20年 竜洋 豊岡連合祭り | 大明神からこんにちは

大明神からこんにちは

お祭りが大好きな『南がく次郎』の日記です

金曜日に磐田の旧竜洋町豊岡地区のお祭りを見学してきました。

仕事からの帰り、夜7時頃に竜洋豊岡地区に到着。
車をとめ、辺りを詮索、すぐに江ぐ美の屋台を発見しました。

しかし町の人に聞くと8時に出発予定との事。
う~ん、まだ1時間もあるなぁと思いながらトボトボと一旦車の方へ。

するとお囃子の音が・・・。
敷組の屋台を発見しました。

敷組(敷地)
toyooka01

しかし、ここで雨がポツポツと降ってきました。
笹の提灯をはずし、シートを装着して出発です。(ちょっと残念)

YouTube 平成20年 豊岡連合祭り その1

敷組の屋台を見送り時計を見ると、もうすぐ8時。
再び江ぐ美の屋台へ・・・。

江ぐ美(江口)
toyooka02

屋台の出発を待っていると女の子に声をかけられました。
「おじさん、写真撮って!」
ご希望とおりにハイ!チーズ。(古)

そして、江ぐ美が出発です。

YouTube 平成20年 豊岡連合祭り その2

しばらく江ぐ美の屋台を尾行することにしました。
すると前方にべつの屋台が・・・。
金洗連の屋台でした。
toyooka03

金洗連(金洗)
toyooka04

そして二町合同での煉り。
toyooka05

みなさん、すごく楽しそうでした。

そして、あいさつも終わり自町へと・・・。
すると帰っていく江ぐ美の屋台を金洗の屋台がお見送り。

YouTube 平成20年 豊岡連合祭り その3


YouTube 平成20年 豊岡連合祭り その4

YouTubu平成20年 豊岡連合祭り その5

すごくいい雰囲気でした。
ここで私も撤収。

今日、土曜日には五町合同での祭典があるとの事。
見てみたいのですが、今週は秋祭りのピーク・・・。
また来年、見学に来ようと思います。

豊岡地区のみなさん、おじゃましました。