平成20年 雄踏 息神社祭典 | 大明神からこんにちは

大明神からこんにちは

お祭りが大好きな『南がく次郎』の日記です

土曜日はお祭り見学のはしごをしてしまいました。

最初は雄踏町宇布見の息神社のお祭りへ・・・。

午後2時頃に雄踏に到着、まずは息神社へ。
yuto01

舘車(屋台)は神社に集まっていませんでした。
そこで舘車を探して辺りを詮索。

すぐに中連(中村)の舘車を発見。
yuto02

yuto03

掛塚の古い屋台ということです。
いい屋台だなぁ・・・。

休憩中のようなので、また辺りを詮索。

こんどは領家の舘車を発見。
yuto04

二俣新町(南がく連)の旧屋台です。

回転する様子を動画で撮りました。

YouTube 平成20年 雄踏のお祭り

確かにデカイ!そしてカッコイイ!
こんないい屋台が我が新町にあったなんて・・・。
yuto05

提灯をつけ、夜仕様へ。
yuto06

yuto07

今年は前面の提灯を蝋燭にするとの事。
見られなくて残念でした。

領家も夕方まで休憩ということなので、雄踏街道を西へ。

すると成人連(浅羽)の舘車を発見しました。

yuto08

yuto09

江戸型の山車だそうです。
そういえば、この辺では見慣れない屋台ですね。

ここで雄踏から入野へ移動。
すべての舘車を見ることができず残念でしたが、
過密スケジュールの為、泣く泣く撤収しました。
来年は全舘車、そして運行中を是非見てみたいなぁ。

入野は日曜日もおじゃましましたのでまとめて後日UP。
次回は福田のお祭りの様子を・・・。