法人税説明会 | 継続は力なり(まずは1年頑張ります!)

継続は力なり(まずは1年頑張ります!)

日々の出来事なんかをおじさんの視点で気ままに書いてます


法人税の説明会に行ってまいりました。会場は天満橋駅近くのエル・おおさか(税務署関係の説明会は一応顔はだすようにしています)

感想はう~ん流石お役所って感じですw

2時間程の説明会ですがほぼ渡された資料を読んでいるだけ

資料作るんやったら要点とか変更点を重点的に説明して欲しかった。おまけに時間の関係で質疑応答もなし、各社で担当税務署に問い合わせて下さいとのこと。資料だけもらって帰ってくればよかった。

その中でも気になったのは配偶者控除、配偶者特別控除の見直しと企業版ふるさと納税。

女性の社会進出の為、配偶者控除、配偶者特別控除の合計所得金額上限を見直したようです。

企業版ふるさと納税は平成28年4月20日から平成32年3月31日までの期限付きですが地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)として創設されます。

いや~相変わらず役所の書類はわかりにくい、というかまわりくどい書き方してますね。(民間企業でこんな書類だしたらもっと要点を掴んだわかりやすい書類をつくれ!とお叱りを頂くのでは?)

帰り道、天満橋の駅を通るとすごい人です。そういえば造幣局の桜の通り抜け期間中。人混みちょー苦手な私は横を通り抜けて地下鉄の駅へ直行ですw(造幣せんべいなるものが売られてました、流石大阪、商魂たくましいです)