本日のニュース(H29.04.14) 変化(コト消費) | 継続は力なり(まずは1年頑張ります!)

継続は力なり(まずは1年頑張ります!)

日々の出来事なんかをおじさんの視点で気ままに書いてます

おはようございます。今日もいい天気で気持ちいいです。

昨日、私の大切なお友達がとてもきれいな桜の写真を送ってくれました。(なんか構図とかもおしゃれな感じです私の写真とはちょっと違います おかしい美的感覚は負けてへんはずやのに・・・)私の周辺では雨が降って葉桜になりはじめているのに満開の桜です。(日頃の行いか?)

 

今日のニュースですがセブンイレブンが宅配を外部業者へ委託とありました。セイノーホールディングスと提携するそうです。自社で対応するには人材確保に限界がきているとのこと。やはり”コンビニの雄”対応が早いです。ニトリホールディングスも提携運送会社の負担を抑える為に運送会社へトラックの格安リースを始めるようです。(通常より数万円安く貸し出し)昔は買ったものは自分で持って帰るが当たり前だったのですが時代は変化しているんですね~。時代の変化に取り残されるとあっという間に衰退してしまいます。一度成功したからといってのんびりしていると倒産してしまう可能性も・・・

同じ一面にヤマト運輸が営業益5割減とありました。未払の残業代200億円が響いているそうなのですが200億円払ってまだ利益がでるなんてすごい ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

地域の記事には大阪城周辺に2018年春開業予定で新劇場を造るそうです。夜の観光をアピールする目的(「コト消費」の充実)のようで訪日外国客がターゲットのようです。会社も近くにあるので完成したら見にいこうと思いますが、夜に人が集まることで治安が悪くならないよう対策して欲しいところです(大阪府警も近いから大丈夫?w)

 

私のニュースはといえばデスクに物があふれてきたので今日は整理していこうと思います。(新聞の切り抜きなんかあっという間にたまります)週末なので来週はスタートダッシュできるよう整理整頓です。