ついにその日が! 『亡き、義母との対話』 | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

 

 

本日、無事、義母の葬儀を終えました。

 

おかげさまで、わたしも、家族も元気です ニコニコ

 

 



さて、




本日、午前0時36分、

 

亡き義母から、

 

 

ついに !!  びっくり

 

 

 

わたしに直接

 

メッセージが届きました ! ! !  爆  笑 

 

 

 



その瞬間、

わたしは台所でコップを洗っていました。



「明日はお葬式だから、もう寝なきゃ・・・・」

 

 

 

そんなことを思っていたら、

義母の声で

 

こんな言葉が聴こえてきたのです!

 

 

 

 

 

 

みっちゃん、ありがとね。

 

あの写真を選んでくれて。




弱っていく自分の姿ではなく、

 

あの写真を選んでくれたことが、

 

わたしの人生を

 

大切に思ってくれたんだなぁ

 

って、嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

「あっ、お義母さんだ! ! ! 」 びっくり

 

 

わたしは興奮しました!

 

 

 

 

 

だって、

 

動けない、食べられない、しゃべれない義母と、

 

 

 

オンライン面会で

 

なんとかコミュニケーションがとれないかと、

 

何度も 何度も 何度も 試みて、

 



どうしても義母と

コミュニケーションをとることが

 

できなかったからです。

 

 

 

もし義母と対話ができるのなら、

 

わたしは聴いてみたいことが

 

たくさんありました。

 

 

 

 

急いで紙とペンをもって、

 

わたしは義母との対話をはじめました。

 

 

 

ちなみに、

 

 

義母が御礼を言ってくれた写真とは、

 

遺影のことです。

 

 

 

最近(83歳)の写真ではなく、

 

お元気だった56歳くらいの写真を

 

選ばせてもらいました。

 

 

 

 

義母は、せきをきったように、

話したかったことを全て話してくれました!

 


 

 

 

黄色い花  長男(わたしの夫)へのメッセージ

 

黄色い花  長女へのメッセージ

黄色い花  次男へのメッセージ

 

 

 

 

そして、

 

 

黄色い花 孫たちへのメッセージ

 

黄色い花 わたしへのメッセージ。

 

 

 

さらに、

 

 

黄色い花 肉体から離れて、今、どんな状態でいるのか?

 

 

 

黄色い花 入院中、義母はどんな思いでいたのか?

 

 

 

黄色い花 義母は入院中、一人ぼっちだったのか? 

 

  それとも、見えない存在の見守りがあったのか?

 

 

 

黄色い花 月に一回のオンライン面会のことを

 

   どう思っていたのか?!
 

 

 

黄色い花 なぜ今まで言葉を届けてくれなかったのか?

 

  

 

黄色い花 お葬式の時に、棺に入れてほしいものはあるのか?

 

 

 

黄色い花 この体験を通して義母が伝えたかったことは?

 

 

 

 

 

午前0時36分からはじまった

 

義母との対話は、

 

午前2時まで続きました。

 

 

 

「お、お義母さん・・・、

そろそろ寝ないと、

 

明日、お葬式なんです・・・」 あせる

 

 

 

と、伝えると、

 

ようやく義母の話は終わりました。


 

 

義母、

 

ものすごく

 

話したかったみたいです! ! !

 

 

 

 

 

 

いや~、

 

すごい対話でしたー! 爆  笑


 

 

 

さて、

 

義母との対話を

 

夫に伝えようか、どうしようか、

 

わたしは一晩考えました。

 

 

 

 

夫は見えない世界のことが

 

まったくよく分からないと言います。

 

 

 

 

義母との対話を伝えた時、

 

いったいどんな反応をするんだろう?

 

 

 

はたして信じてくれるのかな?

 

 

 

わたしはドキドキしました。

 

 

 

 

でもね、

 

思いきって伝えてみたんです。

 

 

 

 

 

「今日の午前0時36分にね、

 

洗い物をしてたら、

 

お義母さんから言葉が聴こえてきてね、

 

ものすごくたくさん話してくれたんだけど、

 

聴いてみたい?」

 

 

 

すると、夫は

 

 

「聴かせてほしい」

 

 

と言いました。

 

 

 

そして、

 

すべて話し終えると、

 

 

 

「みちこからお母さんさんの言葉を聞けて、

 

本当によかった。ありがとう」

 

 

と、言ってくれました。

 

 

 

「病院の中で、一人で

 

母はいったいどうやって過ごしていたんだろう・・・?

 

寂しい思いをしていたんじゃないか?

 

そう思うと、苦しくてたまらなかった。

 

みちこから話を聞けて本当によかった。

 

この話をぜひ妹にもしてあげてほしい」

 

 

 

と。



「あぁ、伝わった!」


わたしは胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

義母との1時間30分の対話は

 

「なんでも仙人オンラインサロン」

 

6月28日にアップする「今月のQ&A動画」

 

の中で、全文、シェアしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

動けない、食べられない、しゃべれないという

 

とてつもなく難しい役を体験した義母。

 

 

 

義母から直接教えてもらった言葉の数々は、

 

これからわたしの人生の柱となる気がしました。

 

 

 

 

人生はなんてドラマチックなのでしょう!

 

 

 

 

あっ、体の電池が切れそうなので、

 

今日はこのへんで・・・。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

    フォローしてね…     

          

       ついに義母と
     話すことができました!

 

 

 

 

イベント情報

                

●6月26日(月) 10時~15時 講師 みやがわみちこ


「知ってると人生変わるよ! パラレルワールド移動メソッド
ゼロポイント・アプローチ ベーシックコース」
 

 

 

 

なんでも仙人情報

                    

「なんでも仙人インスタ」

● 「なんでも仙人サイト」
「なんでも仙人公式LINE」
●YouTube なんでも仙人チャンネル

「なんでも仙人オンラインサロン」                   

 

みやがわみちこ書籍・グッズなど

                  

書籍・グッズ一覧        

みやがわみちこパステルアート天使シリーズ                                             
「ねぇ、気づいてる?子育てに疲れたお母さんのための絵本」

みやがわみちこオンラインページ

YouTube みやがわみちこチャンネル

 

みやがわみちこ個人セッション      

 

 ●オンライン個人セッション
 ●対面での個人セッション

 

ゼロポイント・アプローチ情報

 
●6月26日(月) 10時~15時 講師 みやがわみちこ
「知ってると人生変わるよ! パラレルワールド移動メソッド
ゼロポイント・アプローチ ベーシックコース」
 

    

ゼロポイント・アプローチグッズ      
 日本ゼロポイント・アプローチ協会 公式インスタ
ゼロポイント・テープ 販売中

 

販売中のセミナー動画           

なんでも仙人セミナー「今をしあわせに生きるスイッチを全開にする
  なんでも仙人日めくりカレンダーの極意」
 ミセス一休&セレブ夫人

「ミセス一休&セレブ夫人 伝説のお話会」
 

● 「ミセス一木&セレブ夫人 コラボ講演会」
         

うえみん先生&みやがわみちこ

● 「こんな先生探してた! うえみん先生&みやがわみちこ

     クセの強い子とお母さんのための特別授業」