こんにちはニコニコ

マイホーム計画中のねむるです流れ星

 

 

前回、仲介業者(住宅情●館)と売主の建築会社に行き、

購入の意思を伝えとりあえず住宅ローンの仮審査を

してもらうことになった私たち。

 

今回は仮審査開始~結果までを書きます星

 

    

うさぎ30代前半夫婦です馬

 

 

・結婚を機に群馬(妻の地元)へ引っ越し

・フル勤務共働き(勤続1年未満)

・車2台所有(ローン無し)

・現在子、ペットなし(不妊治療したりしなかったり)

・建売購入検討中(希望多め🌸条件はに掲載)

・住宅ローンは債務者主人、

 借入先はフラット35の予定(希望)音符

 

 

 

お願いした先は、飯田GHの

「ファミリーライフサービス」という会社の、

おまかせ3」というプランでした。

 

このプランでは、一気にフラット35、

住信SBIネット銀行の2つの

仮審査→(仮が通れば)本審査

まで行ってくれるそうです照れ

 

 

良いのか悪いのかはよくわからないけど、

売主さんから紹介されたので言われるがまま

お願いすることにしました。

 

 

 

 

仮審査開始

 

まずはファミリーライフサービスの方と主人が電話。

火曜の夜にお話しをし、

現在の勤務形態や既存の借入金、

仮審査を通す際の借入金額などを聞かれました。

また審査に際して記入する書類があるとのこと。

郵送では時間がかかるので、木曜に伺うことにおすましペガサス

 

 

ちなみにこの時点であった既存の借入金は2つ。

 

携帯3機の本体代金。残金10万円ないくらい。

もう1つは主人の奨学金。残金100万円位?

携帯は借入に含まないとのことで問題なし、

(不動産屋さんにはみんなに借入に入ると言われてたのになぜ??)

奨学金も借入先が日本学生支援機構なので、

その場合借入に入らないとのことで、

これも問題なしでした照れほっ

 

下三角

下三角

下三角

 

 

木曜日。主人と一緒に行ってきましたニコニコ

持って行ったのは

・去年の源泉徴収票

・現在の職場の給与と賞与明細書全て

・印鑑

・主人の本人確認書類(運転免許証)

のみです!!

 

言われるがままに書類を記入しておしまい。

フラット35は早いので結果は2~3日後、

SBIは1週間後くらいとのこと!!キョロキョロ

 

 

 

 

結果は・・・

書類を記入した日からたった2日後の土曜日。

ファミリーライフサービスの方から電話が!!

 

結果は・・・



「フラット35、大丈夫でした!

SBI銀行はまだ結果待ちです」




 

やったー!!ニコニコラブラブ

 

 

今回の希望借入額や主人の見込み年収(勤続11ヶ月)を

考えても、本審査も通るでしょ~流れ星なんて

軽く考えていたけど、やっぱり審査されると

ドキドキするものですね笑ううさぎ

 

 

 

 

 

とまあ、とにかく最初の壁を乗り越えたわけなので、

早速売主の担当さんに連絡!!

 

 

お願いしたいオプションも決まったし、

少しでも値下げもしてもらえたら嬉しいとも

思っているので、また1度相談に行きます音符

 

そして借入額を固めてから、

本審査に進みますお願い炎

 

 

ひゃー!!

 

 

どきどき、わくわくです驚きニコニコ

それではバイバイ

 

 

 

 

 

キラキラマイホームブログキラキラ