こんにちはニコニコ

絶賛マイホーム計画中のねむるです。

 

昨日、初めて主人と一緒に不動産屋さんへ行き

お話しを聞いてきたので

その記録を残したいと思います飛び出すハート

 

 

①わたしたち夫婦について下三角



②マイホーム希望条件下三角


 

 

最初のマイホームブログ①でも書いたのですが、

今回はとうとう「すごくいいかもハート」と

思える物件があったので、初めて主人と2人で

不動産屋さんに行くことになりました!!

 

気になった物件はホームズ、

アットホームで見つけ、取扱不動産屋は4社。

最初は行けるだけ行って、どこで頼もうか吟味しよう!

な~んて思っていました。

 

 

ある会社の営業さんは、

こちらの希望を聞くこともせずに最初から

「来店の時は源泉徴収票と

今の借入明細を持ってきてください」と。

な~んか嫌だな。と感じ、

直観も大切にしたいのでキャンセル。笑

 

 

もう1社は感じの良いメール対応を

していただきましたが、

ちょっとしつこそうな感じがして。

営業心でありがたさもありつつ、

会ってもない時点でしつこさを感じるのも

嫌だなあと思いキャンセル驚き

 

 

選り好みしすぎ・・・?

このままではいかん宇宙人くんと思い、

住宅情●館さんに伺うことにしました!!

 

ちなみに伺う前、営業さんと2度電話しましたが

こちらの質問にあからさまに面倒くさそうにされ、

主人も「感じ悪いな」と言っていたくらい。

結局営業さんうんぬん言ってられないかー…

と思い決断した次第です。。。

 

 

 

早速ですが結論から言います。

 

気になっていた物件は、購入に向けて仮審査を

通してもらうことにしました!!ニコニコキラキラ

 

住宅情●館さんではない会社経由でびっくりマーク

 

 

正直、住宅情●館さんの営業さんは

驚くほど変わった営業さんでした。

予約していたにもかかわらず、

ろくに挨拶もされず。物件の内覧(欲しい家は

未完成なので、完成済みの同じ間取りの物件)に

行く間、ずーーーっと自分の身の上話。

途中家の作りやメンテナンスにしついて伺うと、

あからさまにオドオドし煮え切らない回答。

自分の恋愛遍歴を語っていた時とは別人のよう。。。

 

でも内覧をできたことは、本当に本当によかった!!

ありがとうございました照れ

 

 

とはいえ、その感謝の気持ちだけでここに

決めるわけにはいきません。

 

というのも、相談に行くにあたり色々調べまくったわたし。

住宅情●館さんに予約を入れてしまった後に、

「別に仲介業者を通す必要なんてないのでは?」と気付く。

 

そしてダメもとで建築会社の営業所へ連絡。

「来て相談にのれますよウインク」とのこと!!キラキラ

 

 

 

そうです。

 

直接売主(建築会社)にアポを取り行ってきました!!

 

そしてお気づきのとおり、

売主のもとで購入を決断しました!!!!

 

 

もちろんホームズ等には、問い合わせ先に売主はなく…

謎の固定概念から

「どの仲介業者にしようかな~」

と思っていたけど、

よくよく考えれば買う側にとって

仲介業者をはさむメリットが分からない。

 

 

何を聞いても「建築会社に聞いてみます」ばっかり。

 

そのくせ仲介手数料はガッポリ。

今回の見積もりにあった仲介手数料は73万円ほど。

 

それが売主から直で買えば、無料なわけです!!

そして何を聞いても、何でもすぐ答えてくれます照れ

こんないいこと、選ばないわけがない!!

 

 

そしてあまり一般のお客さんに直接売ることが

ないらしく、全然営業ぽい感じもなく

必要なことだけ色々教えていただきました。

そして対応してくださった人柄もすごくよくて飛び出すハート

そのまま購入希望のため、住宅ローンの仮審査に

進んでもらうことになりました!!!!

 

まだ主人は勤続11ヶ月なので、相も変わらず

フラット35で貸してもらえたらな~と思ってます照れ

どんどん金利も上がってるし、

この辺で手も打っておきたい!

そして元々固定金利希望なので特に不満もなし!!

 

 

先方から最初の電話待ちですが、

夫婦共々がっつりKDDIの通信障害の影響を受けており、

電話が出来ない宇宙人くん

 

話が進むのがちょっと遅れるかもしれません…

 

 

また進捗があったらブログ書きますニコニコ

それではバイバイ

 

 

 

あ、余談ですが・・・

今回、仲介業者に行ってから

売主の建築会社に行ったのですが、

売主さんと挨拶を交わした直後、

「住宅情●館さんに問い合わせされましたか?」

キョロキョロ

 

隠すつもりはなかったので、

「はい、実はさっき行ってきました。

住宅情●館さんを予約した後に、

やっぱり売主さんから買えたら

仲介手数料もないだろうしありがたいな…と思って、

こちらでもお話を伺えたらなと思ってきましたあせる

と正直に伝えました。

 

そうしたら驚きの一言がびっくりマーク

「実は…1度でも住宅情●館さんや仲介業者をはさむと、

もううちから買うことは出来ないんです」

 

 

・・・ええええええ宇宙人くんびっくりマーク

 

「でも、今回もう購入していただけるということであれば、

特別に対応させていただきます。

住宅情●館さんには、良い頃合いを見てご自身で

キャンセルの連絡をいれていただきたいのですが…」

 

とのこと泣くうさぎあせるあせるあせる

 

もう購入の意思は固かったので

今回は何とかしてもらえることになりましたが、

まさか仲介業者を1度挟むことで

そんなデメリットがあるとは…

不動産業界もうまく出来ているんだな~と驚きました。

 

住宅情●館さんには、悪いことしたなあ。

でも浮いた仲介手数料70万で、

オール電化にしようと思いますラブラブ

 

聞き・見比べることが出来て本当によかった。

とにかくこのまま、無事本審査まで通りますようにラブラブ