初めて夫婦で不妊検査に行ったのが9/21

9/30の今日はとうとう、2回目の来院です…!

痛いと噂の卵管造影検査をしてきました!



おすましスワン1回目の記事はこちら下差し




基本的には初診しか予約ができないクリニックですが、卵管造影は予約が出来るものだったらしく朝10時に来てねとのことUMAくん

本日主人は泊まりのお仕事なので、今回は1人で行きます炎( ˙-˙ )炎


病院 9:56 受付

病院10:47 全く呼ばれないことに痺れを切らし受付に声をかけてみる。

「次くらいに呼ばれます」とのことUMAくん

病院10:50 診察室に呼ばれる。

病院10:57 検査ができるかどうかの軽い超音波チェック&前回の血液検査の結果発表



結果は・・・



お願い花火特に問題なし!!!花火お願い


ああ〜〜本当によかった。。。

強いて言うなら、卵巣年齢が平均値より少し低かった点と、ビタミンDが不足してる位。


卵巣年齢に関しては、残ってる卵は3.86

これは現年齢31+3歳くらいした平均値みたい。

「ちょっと低いけど、まあこれくらいなら妊娠に問題ないでしょう」

とのことニコふむ・・・


ビタミンDに関しては、最近はビタミンD不足だと妊娠しにくいという結果が出てるみたい。

平均値としては20.0以上欲しい数値が、11.9でした。葉酸+ビタミンDも取れるエレビットというサプリをお薦めされた。高い宇宙人くん



お話をされたあと、検査室が混んでるという理由でまた少々待たされる。


病院11:10 とうとう検査室へ呼ばれる!

結論から言います。

まっっったく痛くなかったキョロキョロ!!


流れとしては、

1パンツを脱いで腰にバスタオルを巻いたまま検査台にのる

2寝転んだらバスタオルはとる。先生が来る。

最初にぐいーっと器具を入れられる感覚。超音波検査の時とそんなに変わらない。

続けてすーっと糸をいれられるような感覚。ほぼ無感覚。器具が抜けた後は、糸だけが残ってる感じ。タンポンみたい。

造影剤流すから画面見てねって言われて画面を見たら、子宮と卵管が色づいて行くのが見てわかった。

卵管は通ってるよとのこと。

そのまま2回レントゲン撮影カメラをして、先生はさようなら。

いつのまにか糸の感覚も無くなってた。

3看護婦さんに立って撮影するよって言われて、立って1カメラUMAくん

着替えてあっさり終了。


終わったら看護婦さん?が、

「さっきしてくれた院長先生は、本当にちょーー上手なの❣️照れラブラブ

って教えてくれたから、痛くなかったのは先生が上手だったからかな?ニコニコ

下腹の違和感も全然なし。ただ終わった後は濡れてるような感じがすごくしました。


病院11:21待合室に戻ってくる。

病院11:27 診察室に呼ばれる。

レントゲン写真を見せてもらいながら、問題ないよと改めて言ってもらえました!

もう排卵もしそうだし、今周期で妊娠したっておかしくないねとも言われた。

嬉しかったショボーン。。。

何をするのかも分からないけど、また土曜日来てねと言われ終了。


札束11:40

ドキドキのお会計は・・・

7,120円でした。

+感染症にかからないための抗生物質2日分660円。




ちなみに帰ってから書類整理してたら、初回に費用の目安表をいただいていたのが見つかりました。



ちなみに受付からお会計までかかった時間は1時間半くらい

待ち時間がほとんどで、卵管造影検査自体は着替えと移動を含めて10分ほどでした。


検査後はゆっくり過ごしてねと言われたものの、色々予定があったので出掛けたり、スーパーでお買い物して、帰ってから家事して…と普通に過ごしたけど何ともなかったニコニコキラキラ

出血はあったけど少量で、お風呂を出たあとからはもうナプキンも綺麗なままでした流れ星


何はともあれ、問題なく無事に終わってよかった。

次は2日後に来てね、とのことニコ


なにするんだろうな〜キョロキョロ 





次の記事はこちら下差し『不妊検査3回目☺︎︎(フーナーテスト&hCG注射)』不妊検査3回目の記録今日は予約なしの日クリニックは8:30受付開始の9:00診療開始なので、早めに行ってみる。8:25  受付9:10  まず診察室に呼ばれ、…リンクameblo.jp