MAXの無駄遣い | 働くママの時間術

働くママの時間術

(旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)
新ブログ http://jimuko.blog.jp/ に移転しました

昨日は、ケセラセラ主催の片山智香子さん親子デート でした。


智香子さんは子育てママ限定パン教室を開いていらっしゃるママさん。いつか白パン作りに伺おうと機会を狙っております。

私の事務効率化にヲタのにおいを感じるということですが、実際別のジャンルでヲタでした・・・現在形かもしれないけど過去系にさせてください。でも、もう夏と冬にビックサイトのあの祭典 には行かない。あのころは何かにとりつかれていたようです(爆)きっと、情報収集はヲタで培った何かを使っているような気がします。


東京駅トレインビューレストラン野の葡萄にて食事をした後、東海道新幹線新幹線ホームへ移動。

鉄分過多な息子たち、新幹線に大喜び。

最後には、片山さん親子が最新型新幹線N700系にてにて品川まで帰るということで、ホームにてお見送り。


笑顔で・・・お見送り・・・。


自分たちが乗れないという事態に納得できないと大泣きの息子。しかし、品川行きだと家から遠くなってしまうのだ。


というわけで、妥協案(爆)


東北新幹線に乗って上野に行きましょう。ただし、月末にはやてで青森行くから、MAXがいい。こまちは全席指定だからダメ。

と、なにげにマニアックな縛りで乗ってきました。乗ったのはMAXときの2F。わーい、2階建てMAXだ音譜


MAX

ちなみに¥990かかり、はたから見ればMAXの無駄遣いなのですが、それは交通機関としてだけ考えるときのこと。息子にとっては遊園地のアトラクション代り。「MAX~」と声を裏返して、よだれをたらして外を見る姿は、某ディズニーの乗り物で「つまんない」「帰りたい」と言われた時より、よっぽどいい使い方をしたような気がします。


でも、ごくごくたまにしかやらないからね・・・


というより、むしろ、頻繁に新幹線で旅行できるように稼ぎたいと思ったのでした。

そして、乗ったのが新潟行きのMAX。そのまま酒どころ新潟に行ってしまいたくもなりました。新幹線にはロマンがあるんじゃー!!


鉄道ミニ知識

東北新幹線MAXは、Multi Amenity eXpressの略であります。