エアコン、上手に使ってる?電気代が高くつくNG操作をチェック! | お得な生活

お得な生活

普通に真面目に過ごしていても一般人は損するばかり!

6月だっていうのに、もう30℃越えてますね。
地球温暖化進行中なのがひしひしと伝わってくる今日このごろ
皆さんいかがお過ごしですか?ゆだっていませんか?

今年も暑い夏になるのはもう確定的!
気温が30℃を超える日が当たり前になるとエアコンなしの生活なんて考えられないですね。でも、ちょっと待って。エアコンを使う前に見直したいことがあるんです。

それは、「エアコンのフィルター掃除」
うん、読者諸兄の言いたいことはよーーくわかる。
確かにちょっと(いや、だいぶ)面倒ですね。でもね、この小さな手間が、実は大きな節約につながるんです。電気代の節約はもちろんですが、衛生的なメリットもあります。

 



お使いの電機メーカーのサイトなどで確認してみてると、フィルターの掃除について最適な期間が書いてあると思います。一回確認してみ?飛ぶぞ?

ふりぷの家のエアコンは「2週間に1回の清掃が推奨」になってました。
2週間に1回はハイペースだなあ。でも、フィルターが汚れていると冷暖房の効率が下がって、結果として電気代が5~10%もムダに高くなるっていうんだから、これはやるしかないですな。

高級なエアコンには自動フィルター掃除機能がついているそうですが、残念ながらふりぷの使っているエアコンにそんなものはありませんでした。残念。
ちなみに自動フィルター掃除機能も完璧ではないので、環境によってはすべての汚れが取れないこともあるんですって。定期的に自分でチェックすることが大切です。

エアコンの「除湿」と「冷房」を使い分けることも電気代節約に効果あります。
とはいえ、使い分けに迷いますよね。基本的に除湿は湿度を下げる機能なので、とくに暑い日は冷房がおすすめ。でも、気温がそんなに高くない梅雨の時期には、除湿機能をうまく使って快適に過ごすのがベストです。

フィルター掃除をするついでに、自宅のエアコンの機能を再確認してみるのもいいかもしれませんね。一緒に夏を乗り切りましょう!