市販の豆腐をパックから取り出す時、中に入ってる水ぶちまけて、チェッてなったことありませんか? | お得な生活

お得な生活

普通に真面目に過ごしていても一般人は損するばかり!

ふりぷはあります!
ぶきっちょなので、必ずパックの中の水をこぼします。助けてください。

まあ、そんなことは置いといて、読者諸兄はスーパーから買ってきた豆腐、どうやって使っていますか?
パックから出して、そのまま使ってますか?それとも一度水洗いしていますか?
ふりぷは水洗いするんですけど、一回シンクのところに行って、パックから出して水洗いして・・・って過程の中で豆腐を崩してしまうことがあります。悲しい。


豆腐って洗う?それともそのまま?

そもそも豆腐ってパックから出した後、洗わなくちゃいけないんでしょうか?
気になるので調べてみたら・・・答えは「そのままでOK」

な・なんだってー!
ふりぷの苦労はなんだったんだorz

豆腐のパックに入っている水は、とても清潔で、飲料水と同じように衛生的に管理されているんですって。ですから、豆腐を取り出した後にわざわざ洗う必要はないそうです。
もちろん、やっぱりどうしても気になるって奥さんはさっと水で洗ってもよいです。

ですが・・・

朗報!基本的に豆腐はパックから出してそのまま料理に使って大丈夫!



パックに入ってるあの水って何なのさ?

では、なぜ豆腐のパックには水が入っているんでしょうか?
実はこの水は緩衝材の役割をしてます。豆腐を衝撃から守る大切なクッションなんです。豆腐ってとても柔らかいですよね。ふりぷが取り出すだけで崩れちゃうくらいに・・・。その保護のために水が使われているんです。
あと、豆腐は時間が経つと水分が抜けて硬くなってしまうことがあるので、品質保持のために水に浸してあるって側面もあります。


豆腐を長持ちさせるコツ

豆腐って開封後、すぐに使い切れてますか?ふりぷの家は大家族なので、あまり残ることはないんですけど、もし使い切れない場合は、水を切って保存容器に移し替え、冷蔵庫で保管するとよいです。ただし、長期間保存には向かないです。早めに消費できるようにしましょう。


豆腐って安いし、美味しいし、色んな料理に使えるし、栄養だって豊富です。
食卓の大きな味方である豆腐にはこれからもお世話になりそうです。水洗い不要とわかったことですし、これからは崩してしまわないように気をつけます。


え?それはお前だけだって?


グスン・・・泣