どう艶っぽく弾くか?! | 東京弓弦楽団  活動ノート

東京弓弦楽団  活動ノート

2017年秋より田宇・張林両先生ご指導のもと、活動を開始した中国楽器のオーケストラです。お仲間募集しています!是非ご連絡ください!


東京弓弦楽団は

田宇張林両先生のご指導のもと

活動している中国民族楽器の楽団です。

音譜3月14日に定期演奏会を開催いたします。

ブログ最後のお知らせをご覧ください。


□■□━━━━━━━━━━━━━━□■□   


年が明けてもう10日も過ぎてしまいましたが‥

今年もブログを通して楽団の様子や情報を紹介していきたいと思います。インスタ1111kyugenともどもどうぞよろしくお願いいたします。


令和二年、初めての楽団練習日です。

張林先生のヘアスタイルもリフレッシュ!

ますます爽やかでお願い笑顔が眩しい照れですねラブラブ

今日のブログはジャンケンに強い?高胡担当の
Y.Kさんにお願いしました‼️

******************

年明け最初の練習は、孫悟空のような髪型にイメチェンされた張林先生のご指導でした。

田宇先生が編曲した定演の曲が昨年末に出揃ったので、これから約2ヶ月で仕上げていくわけです。

年末に田宇先生に見ていただいた曲を、今日は張林先生に見ていただくと、さらに曲の細部までタイミングやブレス揃えて、表現のニュアンスを含んだ弾き方にブラッシュアップされて、変化していきました。

これから定演までは先生方の指導日の他に自主練習日を組んで、ほぼ毎週末練習があります。

演奏面の努力はもちろんのこと、体調の維持管理も各自しっかりと行って、当日は最高の仕上がりを皆様に披露出来るように臨みたいと思います。
余談ですが。

定演の曲の『ソロを誰が弾くか』とか、『先に1人抜けて次のパーカッションをする』とか、どうやって決めていると思いますか?

なんと!
わが楽団は【クジ引きで当たった人】または【ジャンケンに勝った人】なのです😲

高胡にもソロ部分があり、
前回、田宇先生がこの部分のニュアンスを京劇風(?)に艶っぽく歌ってくれました。

♪「ア⤵〜ィ〜〜ン、ア⤴ィ⤵ヤァ〜〜」

この曲の動画を探すと、国家元首の奥様(元スター歌手)の歌唱が沢山あるのですが、田宇先生のモノマネは非常に良く似ています。

今日ジャンケンして・・・私、勝ってしまいました💦

歌声が頭の中をループしています(笑)

高胡でどう艶っぽく弾くか、、、奮闘します❢

******************
定演をどうぞ楽しみにしてくださいね音譜
今日のおやつ、メンバーの帰省のお土産もニコニコ

******************

■第2回 東京弓弦楽団定期演奏会


日時:2020年3月14日(土)
   開場13:00 開演13:30
場所:江東区文化センターホール
   東京都江東区東陽4ー11ー3
   東京メトロ東西線「東陽町」駅
   1番出口より徒歩5分


******************


音譜団員大募集中音譜
二胡はもちろん他の中国楽器も
大歓迎です!
見学、体験いつでもOKですので
ぜひぜひご連絡ください!
ご連絡はこちらまで↓

右差し楽団インスタ1111kyugen

フォローお願いしますラブラブ