仙台 | 先天性難聴者の喜怒哀楽とドリームライン

先天性難聴者の喜怒哀楽とドリームライン

難聴は見えない障がいの為、外観からではなかなか気づきにくいのが現状です。

先日、3年ぶりに東北の仙台へ。

あいにくの雨模様の中、ちょっと寒い日でしたが、
津波被災地の旧野蒜駅に足を運びました。

東日本大震災発生から4年半近く経っても、
津波浸水深プレートを見ると、4m近くの津波が来た事に恐ろしい事に痛感しました。

写真パネルにある車両の罹災は、
発生当日にヘリの上空から、報道されたシーンでもありました。

旧駅舎は、修復再利用して、
ファミリマートが出店しています。

高台に移設した新野蒜駅から、
旧野蒜駅までは徒歩で約1~2km位あります。

後になって知ったのですが、
旧野蒜駅は震災遺構として保存される事になったそうです。