【作り置き】スモークサーモンのグリル モーニングプレートやワインのおつまみに! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

夕方になり、名古屋の空に晴れ間が見えてきました。

 

しかしながら、西日本各地で

今回の豪雨のつめ跡が残っています・・・

 

災害に合われた方々には

心から謹んでお悔やみを申し上げます。

 

早く水が引きますように・・・

 

さて、本日のレシピのご紹介です。

 

今日はですね~、ちょっと小話を・・・

 

皆さん、もし仮に

スモークサーモンが消費期限近くで

スーパーの店頭で20%OFFで売っていたら

その商品、買いますか?(笑)

 

ほとんどの方々は

「う~ん。。買わないかも~?。。」

と答えることでしょう。

 

いいえ、私は買います!!パー

 

どうしてだと思いますかぁ~?

 

答えはこうです。

下矢印

私にはこのレシピがあるから!!ウインク

 

そうなんです。

 

今日のレシピは

消費期限近くで20%OFFで売っているスモークサーモンを

絶対にゲットしたくなっちゃうレシピなんです。(笑)

 

セールになって、なおかつ、

おいしいワインのおつまみになるって

すごく良い話だと思いませんか?照れ

 

チーズとも合うんですよ!!

 

我が家では子供たちが

サラミ気分で食べますよ~パー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

【作り置きレシピ】

スモークサーモンのグリル

 

 

 

<材料 1回に作る適量分>

 

●スモークサーモン 160g

 

<下準備>

 

①オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.下準備①のオーブンの天板にスモークサーモンを並べます。

 

2.あらかじめ予熱した250度のオーブンで8~10分焼きます。最後は焦げないように目で焼き色を見てチェックして下さい。

 

<ポイント>

 

(※1)冷蔵庫で2~3日の保存が可能です。

 

(※2)この半量程度の分量であればトースターの天板で焼いてもOKです。でも、トースターで焼く場合は、オーブンシートではなく、天板の上にアルミホイルを敷いてその上にスモークサーモンを乗せて焼いて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

日頃からスルメイカをかじる娘は

このスモークサーモンのグリルが大好きドキドキ

 

ヘタすりゃ、生で食べるスモークサーモンよりも

こっちの方が好きなくらいですよ~

 

子供ってサラミとか好きでしょ?

 

食感がサラミっぽい所がいいみたいなの。

 

スモークの旨味が凝縮される感じで

もっとおいしくなりますよ。

 

冒頭写真はね、

とりあえず、モーニングプレートスタイル。

 

モーニングとしてサラリと食べれるのも魅力です。

 

ロールパンにサラダ、

そして、スモークサーモンのグリル。

 

それとコーヒーとオレンジジュース。

 

ホテルのモーニングみたいでしょ?ウインク

 

簡単過ぎるのにちょっとリッチ感を

感じられる所も気に入ってます。

 

男性だったら、ビールのおつまみにもGOOD!

 

酔っぱらって旦那様がお友達を連れてきて

ま~た家でも1杯、「おつまみ何かない?

・・・なぁ~んて言われた時の

保険にもなるレシピ。(笑)

 

20%OFFで買ったスモークサーモンなんだから

そんな時はサービスで出してあげて~おいで

 

・・・というレシピでした~!!ピンクハートラブラブ

 

簡単なんだけど気の利くレシピってのは

日頃からストックしておかなくちゃね。照れ

 

皆さんもぜひトライしてみて下さい。

 

今日はもう1回、ブログ更新するかもしれません。

 

この話の続きがあるので・・・ラブラブ

 

できたら・・・ですがね。(笑)

 

では、この記事はこの辺でお開きです♪