【おもてなし】クリームソーダ風ゼリー セブンイレブンのデザート風で思わずそそられる! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ちょっと訳あって簡単なデザートレシピを

連続で出しております。(笑)

 

いやぁ~、

自分で作って自分で言うのも何ですが

簡単なレシピって本当に良いですね~!?

 

何を言ってもラクチンなんですピンクハート

 

この手のレシピでいいなら

何個でもレシピを出せちゃいますね。照れ

 

しかも、写真を撮っていても楽しい!!

 

今日ご紹介するのは

いつぞやのセブンイレブンのデザート風。

 

作るのもコンビニ感覚で超簡単!!

 

でも、かき氷シロップを使ったデザートって

色が鮮やかなので見ていて気持ちが華やぎますし、

パーティー仕様にもなってとっても便利ですよね。

 

大人数分を用意したら

それはそれは華やかな彩り。

 

誰もがそそられるデザートです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

クリームソーダ風ゼリー

 

 

 

<材料4人分>

 

●かき氷用メロンシロップ 大さじ7

●熱湯 250ml

●粉ゼラチン 5g

●市販のホイップクリーム 適量

●さくらんぼのシロップ漬け 4個

 

<作り方>

 

1.耐熱性のボールに熱湯と粉ゼラチンを投入して泡だて器で混ぜてよく溶かします。

 

2.1にかき氷用メロンシロップを加えて混ぜ、いったん、別容器にこし器でこします。(浮かんだ泡を消すためです。)

 

3.2を常温まで冷ましてから容器に均一の分量で投入して冷蔵庫で4時間程度冷やし固めます。

 

4.3の上部にホイップクリームを薄くのばしてから、中央にも丸く絞り、さくらんぼのシロップ漬けをそれぞれに1個づつ飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)一度沸点に達した水を使用しないと保存条件が悪くなるので熱湯を使用してから冷ましています。

 

(※2)このレシピで使用している容器は120ml用

底面4cm四方、高さ6.5㎝>のものです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今回のレシピはクリームソーダ風ゼリーだけど

私、若い時、喫茶店でアルバイトしていた時に

クリームソーダもよ~く作りましたよ~(笑)

 

プリンアラモードとか

マロンパフェとか

いろいろね。パー照れ

 

そんな現場も楽しかったなぁ~・・・

 

皆さんもひと夏に一度は作ってみて下さいね。

 

そして、夏のデザートは

簡単で作りやすいものが多いのですが

季節がら食べ物が傷みやすい時期ですので

水もやはり一度しっかり沸騰させたものを

使用することをお薦めします。

 

簡単&時短レシピがもてはやされている昨今、

それでも気を付けるべきところは気を付ける

という用心深さも必要だと思っています。

 

さて、皆さんのご自宅周辺の天候はいかがでしょうか?

 

SNSなどを通して届く情報によると

西日本はひどい大雨に見舞われているとのこと・・・

 

警報など出ている地域もあるようですので

充分に気を付けてお過ごし下さいね。

 

私自身は、

今日は地区のパトロールの担当でしたが

大雨のため、中止になりました。

 

私の自宅周辺でも今は大雨の様相・・・

 

明日もひどい天候かと思うと憂鬱になりますね。

 

明日もかなり不安定な天候になることが

予想されていますので皆様どうか

ご無事でありますように・・・・

 

私も今夜は用心して過ごします。

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

おやすみなさい。