島津修さん『いちばんくわしい魚のおろし方と料理』出版記念Party at YANAKABASE | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

わたくし、本日は、

築地お魚くらぶを運営している島津修さんの

出版記念パーティーに行ってきました。

 

場所は、東京台東区にある

YANAKABASE

 

下写真がご著書の

いちばんくわしい魚のおろし方と料理

 

 

 

 

 

実は、この書籍、

お知り合いの写真家 福岡拓さんが

1年がかりで撮影した書籍で

私自身は拓さんからのお声かけで

今日の出版記念パーティーに

参加させて頂く運びとなったのでした。

 

今日の会場となったYANAKABASEに行く経路として

超~久々に千代田線に乗ったんですが(笑)

懐かしくて、懐かしくて・・・照れ

 

それと、その近くの湯島あたりは

ほとんど『私の庭』と言っても過言ではない場所で(笑)

祖母との思い出なんかを思い出しながら会場に向かったのでした。

 

私にとっては、

やっぱり、地元 関東 がいい!!(笑)

 

会場についてすぐに入り口付近で拓さんを見つけて

「この度はご出版おめでとうございます~」

と言って会場の中に案内して頂きました。

 

下写真が本日いただいたお料理のメニュー表。

下矢印

 

 

 

お料理はこんな感じで盛られていました。

あ、隙間部分は、たこの唐揚げ。

私が食べた後の写真ですみません。。。(汗)

 

私的には、鱧(はも)の湯引きを

シンプルに梅肉で食べれたのが印象的でした。

 

まながつおのカレーも新鮮でしたしねドキドキ

下矢印

 

 

本当はこの前に前菜があったのですが

うっかり写真を撮り忘れました~滝汗あせるあせる

 

なんで取り忘れたか?って

まずは、私が島津さんの刺身包丁さばきに

うっとり見とれていたこと、

下矢印

 

 

そして、ついには

おしゃべりに夢中になってしまったからです。

パー爆  笑

 

原因はこの人たち!!(笑)

下矢印

 

 

Nadiaでも仲良くさせてもらっている

左から

SHIMAさん、拓さん、ゆっきーさん

 

今日は、いつもと違ってゆとりがあって

ゆっくりお話が出来て良かったドキドキ

<補足>

後から拓さん撮影のイベント写真が公開されたので
その中の前菜のお写真を拝借しました。

下矢印

 

 

 

 

会場にはカメラマンの拓さんの

1年かかりの渾身の撮影写真が飾られていました。

 

 

 




この書籍、けっこう分厚いし、

46種の魚介を取り扱っているので

本当に撮影も大変だったかと思います。

 

本当にお疲れ様でした。

 

しっかし、拓さん、

半年前のパーティーでお会いした時は

スーツを着ていらしたのでわかりませんでしたが

今日の拓さんのこの出で立ち・・・(笑)

わ・・わ・・若い!!

下矢印

 

 

 

上矢印

え~と・・・この写真は・・・滝汗あせるあせる

私の隠し撮り!!(爆)パー爆  笑

 

私、イベントレポートは絶対に

至極の1枚撮るからね~拍手星キラキラ

 

そして、会場には

料理界の著名人たちもチラホラ・・・

 

久しぶりにお会いした量子先生をはじめ、

華々しいご活躍をされている料理家の皆さん

とお写真をパチリ。

下矢印

 

 

私は地元関東に帰って

水を得た魚のように

童心に返っちゃってます♪(笑)

 

 

 

本日の主人公の島津さんの印象は、

ズバリ、硬派!!

 

『魚をさばく男に女はいらね~ぜ拍手

みたいな雰囲気。(笑)照れ

 

 

 

 

そして、島津さんや拓さんをはじめ

スタッフさん全てこのお魚Tシャツを着ていて

か~なり気合の入った出版記念パーティーでした。

 

私は皆さんよりも少し早くに会場を後にして

帰路につきました。

 

帰り道はまさに

私の短大時代の通学ルートを通って(笑)

懐かしさに胸がキュンと熱くなりながら

いろんなことを思い出したりもした・・・

 

今日は、新しい出会いもたくさんいただきました。

 

島津さん、拓さん、無事のご出版

本当におめでとうございます。

 

そして、今日は

楽しい時間をありがとうございましたドキドキ

 

 

<追伸>
私の出刃包丁、刺身包丁、牛刀でお魚を下ろしまくるぞ!!
すでに準備万端!!拍手星キラキラ

下矢印