【おもてなし】ブルーハワイのマテリアルゼリー | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、数日レシピ投稿をサボっているので

今日はレシピをアップしなくてはいけませんね。(笑)

 

冒頭写真は、

おとといの我が家のデザート。

 

夏にブルーハワイのかき氷シロップで

ゼリーを作るってのはつき並みなんですが

私はいわゆるカワイイ系ってのは

あまり好きではないので

ちょっとシャープな感じで作ってみました。

 

ゼリーというよりは、何かおもちゃのような

マテリアルなイメージなので

『マテリアルゼリー』って名前を付けました。

 

横に1本スカイブルーのラインが入ることで

とってもシャープな印象になります。

 

容器は底面4cm、高さ6.5㎝と

かなり小さいのですが、

実際に食べてみると

1個でお腹がいっぱい・・・

 

30代ならカワイイで済まされるんだけど

40代、50代でカワイイをやっていると

いささか、知能指数を疑われる・・・(笑)

 

なので、アラフィフの私は

シャープなイメージでいいの。

 

遊びで作ってもとっても簡単なので

夏のおもてなしにぜひ活かして欲しいと思います。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ブルーハワイの

マテリアルゼリー

 

 

 

<材料 4個分>

 

~ミルクゼリー~

●牛乳 180ml

●生クリーム 100ml

●グラニュー糖 25g

●バニラエッセンス 3滴

●粉ゼラチン 5g

~ブルーハワイのゼリー~

●ブルーハワイのかき氷シロップ 大さじ4

●熱湯 180ml

●粉ゼラチン 5g

~クリーム部分~

●市販の加糖ホイップクリーム 250ml

 

<作り方>

 

1.はじめにミルクゼリーを作ります。

耐熱ガラスボールに牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンスを投入して泡だて器で軽く混ぜ合わせて500Wの電子レンジで3分加熱します。

 

2.1に粉ゼラチンを少量づつ投入しながら混ぜ合わせてしっかり溶かします。

 

3.生クリームを加えてよく混ぜ合わせたらこし器でこして、静かに型に流し入れて冷蔵庫で4時間以上冷やし固めます。

 

4.次にブルーハワイのゼリーを作ります。

耐熱ガラスボールに熱湯を注ぎ、ブルーハワイのかき氷シロップを加えてよく混ぜ、粉ゼラチンを少量づつ投入して泡だて器でよく混ぜ合わせて溶かしてからこし器にこして常温まで冷まします。

 

5.4を半量づつに分けます。

 

6.半量のブルーハワイのゼリーを3の上にそれぞれ均等に流し入れてから冷蔵庫で4時間以上冷やして固めます。

 

7.残りの半量は平らな容器に薄く流し入れてから冷蔵庫で4時間以上冷やし固め、固まったら、細かいサイコロ状(5㎜四方)にカットしておきます。

 

8.6が冷えて固まったらその上から市販のホイップクリームを敷き詰めてから中心部分にだけホイップクリームを絞って山を作っておき、2時間以上冷蔵庫で冷やします。

 

9.8の上に7の小さなサイコロ状のゼリーを箸の先でつまみ、敷き詰めてあじさいの花のようにあしらいます。

 

<ポイント>

 

(※1)ゼリー液は一度しっかりこし器でこすと仕上がりが綺麗です。

 

(※2)容器の大きさは底面4cm四方で、高さ6.5㎝です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ゼリーをしましま間様にしたり、

ラインを引いたりするのって

時間差で冷やさなくてはいけないので

けっこう手間と時間がかかりますが、

そのことを除けば簡単なゼリーです。

 

私も本当に暇なときくらいにしか

こんなことはやりませんけども

作り方は知っておいた方が良いでしょうね。

 

一番上のアジサイの花のようなゼリーのモチーフは

箸の先を使って丁寧に乗せていくので

和菓子職人のような気分も味わえますよ!

 

皆さんも夏のおもてなしの1品として

作ってみて下さい。

 

さて、今日は、ちょっとバタバタしているので

短めでお開きにさせて頂きます。

 

おやすみなさい。