【ダイエット】野菜とツナのコンソメスープ煮込み DHAとEPAを手軽な副菜で摂取 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

仕事の関係で研修旅行に出掛けていた主人が

夕方に自宅に帰ってきました。

 

おみやげにケーキやクッキーが届いて

ダイエット中の私を直撃・・・(笑)

 

別に明日食べればいいのですけど

家族ってね、

おみやげを買ってきてくれたパパに対して

「ありがとう。おいしいね。」とか言いながら

一緒に食べなくちゃいけないでしょ?

 

なので・・・

胃袋の中に入って行きましたよ・・・(笑)

 

そんな環境下なので、

後々に食事を調整するために

ダイエットメニューのレパートリーが

広くなくちゃいけない・・・

 

・・・ということで

今日ご紹介するのは

野菜とツナのコンソメスープ煮込み

 

お肉ではなく、お魚を多めに取ることが

ダイエットのコツですよね。

 

このレシピは簡単に作れておいしくて

ごはんにもパンにも合う所が気に入ってます。

 

普段ストックしてある缶詰と

あとは、家に常備してありそうな

お野菜だけでいいの。

 

皆さんも毎日の食卓に気軽に

このレシピを取り入れて下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

野菜とツナの

コンソメスープ煮込み

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●ツナ缶 1缶(70g)

●にんじん 1本

●玉ねぎ 1個

●絹さや 12枚

●水 300ml

●コンソメ 1個

 

<下準備>

 

①ツナ缶はザルにあけて油をしっかり落としておきます。

②にんじんは皮をむいて乱切りにします。

③玉ねぎは皮をむいて大きめにカットします。

④絹さやは筋を取ってから水で洗ってザルにあげておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋に水とコンソメ、そして、下準備②のにんじんを投入して中火にかけます。

 

2.1が沸騰してから5分ほどにんじんを煮込んだら、下準備①のツナと下準備③の玉ねぎを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。

 

3.最後に下準備④の絹さやを加えて色が鮮やかなグリーンになってきたら火を止め、器に盛り付けます。

 

<ポイント>

 

(※1)ツナ缶は出来ればノンオイルタイプのものだとさらにヘルシーになりますが、基本的には含まれる油分の中にもDHAやEPAが含まれるので油分に対してそれほど神経質にならなくてもOKです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私自身も大好きなレシピです。

 

一度食べるとけっこうハマる味なんですが

本当に優しい味がするお料理なんです。

 

お野菜にツナの出汁(だし)が効いた

コンソメスープがしっかり浸み込んで

とってもおいしい。照れ

 

ダイエット&ヘルシーメニューでありながら

幸せな気持ちになれるお料理なんですよ。

 

心からお薦めします。

 

ちなみに

ひと言、言っておくと、

ここにジャガイモとかを加えてしまうと

いい意味でも

悪い意味でも

ちょっと違うので(笑)

加えないことをお薦めします。

 

玉ねぎもたっぷり味わえて

満腹感があります。

 

にんじんのように

ビタミンAを多く含むお野菜は

食べ過ぎても身体に弊害が起こるんですが、

玉ねぎは多めに食べても大丈夫なんです。

 

ですから、まさしく

ダイエット&ヘルシーメニューなんですよね。

 

皆さんもぜひ一度作ってみて下さい。

 

その瞬間から

皆さんのお宅のヘビロテメニューになるはずですドキドキ

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

おやすみなさい。