【おもてなし】オレンジとオリーブのマリネ 気品のある副菜 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は朝から

車で主人を駅まで送ることから始まって

とても世話しなく過ごしておりました。

 

最近、切に感じるのは

結婚生活が18年も続きそうであるという

今ある現実・・・

 

結婚する前は

私は結婚してもきっと結婚も長くは続かないだろう

と思っていました。(笑)

 

もちろん、今の今まで

結婚生活に紆余曲折もあったのですが

それでもここまで結婚生活が続いたことに

まずは自分が一番驚いているんですよね。

 

自分が思うに

結婚生活が坦々と続いた理由は

やはり、お料理。

 

お料理をすることが嫌いではなかったので

結婚生活の中で何か嫌なことがあっても

坦々と毎日を過ごせたからなんです。

 

そして、

少々、年齢的にボケ始めている昨今(笑)、

実母の余生のうちにたくさん感謝の気持ちを

伝えようという気持ちになっています。

 

若い時は両親に感謝が出来なかった・・・

 

ツラい思いをさせられたことを恨んだりもしました。

 

でも、ツラい思いをたくさん耐え抜いたからこそ

結婚生活が続いたのだと最近では思えるようになったのです。

 

我慢強い習性は

精神的に鍛え上げられたからこそ。

 

だからね・・・

 

例えば、皆さんのお子さんが

ご自身に対して感謝の気持ちを向けていなくて

反抗ばかりしていたとしてもどうか落ち込まないで・・・

 

反発が大きかった子ほど

最後の最後にその反発がすべて

感謝の気持ちに変わる日が必ず来ますよ。

 

時間がかかるかもしれませんが

必ずね・・・

 

それでは今日のレシピです。

 

本日は簡単に作れるおもてなし料理。

 

マリネっていろいろあるけど

日本人はあまりオリーブを使いませんよね?

 

ビン詰めのものでもさほど値段が高くはないので

もっと気軽に使用しても良いのではないでしょうか?

 

初夏から真夏にピッタリの

このマリネのレシピがお薦めです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

オレンジとオリーブのマリネ

 

 

 

<材料2~3人分>

 

●オレンジ 2個

●オリーブの塩漬け 8個

●玉ねぎ 1/4個

●塩 小さじ1/4

●白ワインビネガー 小さじ1

(※りんご酢でもOK。)

●はちみつ 小さじ1

●エクストラバージンオイル 小さじ1

●黒こしょう 少々

●パセリのみじん切り 少々

 

<下準備>

 

①オレンジは皮をむいて実の部分だけを準備します。

②オリーブの塩漬けは水気を切っておきます。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスしてボールに入れ、

塩 小さじ1/4を加えて混ぜ合わせて15分置き、

その後、水ですすいでから手で水気を絞っておきます。

 

<作り方>

 

1.大きめのボールに白ワインビネガー、はちみつ、エクストラバージンオイル、黒こしょうを投入して混ぜ合わせます。

 

2.1に下準備①のオレンジ、下準備②のオリーブ、下準備③の玉ねぎを投入して全体を混ぜ合わせます。

 

3.器に盛り付けてパセリのみじん切りを散らします。

 

<ポイント>

 

(※1)オリーブの塩漬けがけっこう塩気が強いでのマリネの味付けに塩は加えなくても良いです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

デザート代わりにもなるこのマリネは

パーティーシーンの席にもピッタリですし、

少なくても日本人があまり知らないレシピなので

おもてなしの席で出すと褒められます。

 

夏に向けてフルーツを使用したマリネは

涼しげで印象が良いものですよね。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

私のお料理のテーマは

『簡単プチリッチな食卓』ですが、

そのコンセプトは

『おもてなし料理をご家庭に』

という意味でもあります。

 

簡単に作れて上品で

家族をおもてなしされている気分に

させてあげらえるお料理を数多く

皆さんにお伝えできたらいいなと思います。

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

おやすみなさい。