さつまいものバニラヴィシソワーズ【GABANスパイス大使】絶品♡冷製スイーツスープです♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、昨日は

肉じゃがレシピの1分動画をアップしました。

 

動画制作をするクリエイターにとって

細々したワンカット・ワンカットをつなぎ合わせて

動画を完成させるまでの

一定のプロセスを乗り越えると

完成した後の間、しばらく

ものすごい興奮状態でハイになるんですよね。

 

それが冷めるまでに

最低でも半日はかかります。

 

私が想像するに

長距離マラソンなんかも

きっとそうなんでしょうね~

 

ゴールまでの距離はとてつもなく長くて

だからこそ、ゴールでテープカットをした時の

あのマラソンランナーの興奮状態の様子が

テレビで映ったりするでしょう?

 

きっとあの状態と共通するものがあるんだと思っています。

 

はい、そして今日はスパイス大使のお仕事。

 

私のそんなハイの状態を冷ますのにピッタリの

ちょっぴり甘い冷製スープ

さつまいものバニラヴィシソワーズです。

 

本日は5月のGABANスパイスの中から

バニラビーンズをチョイス!!

 

 

 

 

 

今日ご紹介するスイーツスープは無加糖であり、

さつまいもの優しい甘味だけで味付けをするから

まさに甘さ控えめなのに大満足するスイーツ

という位置付けにピッタリのレシピでしょうね。

 

さっそくご紹介しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

さつまいもの

バニラヴィシソワーズ

 

 

<材料2~3人分>

 

●さつまいも 1本(280g)

●玉ねぎ 1/4個

●バター 5g

●水 200ml

●固形コンソメ 1/2個

●牛乳 250ml

●生クリーム 50ml

●塩 少々

●GABANバニラビーンズ 1/2本

 

<下準備>

 

①さつまいもは皮をむいていちょう切りにしてたっぷりの水にしばらくさらしてからザルにあげます。

②玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

③バニラビーンズはさやを半分に切り開いてから種子をナイフでこそげ取っておきます。

 

<作り方>

 

1.鍋を中火で熱し、バターを溶かして、下準備②の玉ねぎを炒めます。

 

2.1に水、固形コンソメ、バニラビーンズの種子とさやを投入し、下準備①のさつまいもを投入して5~10分ほど煮込みます。

 

3.さつまいもが柔らかくなったら火を止めて牛乳と塩を加えます。

 

4.ブレンダーで3を攪拌します。(ミキサーでもOKです。)

 

5.最後に生クリームを加えてよく混ぜ、冷蔵庫でいったんよく冷やしてから器によそり供します。

 

<ポイント>

 

(※1)生ものになるので長期保存は不可です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピは

GABANバニラビーンズを加えることで

甘~い芳香が広がり、

砂糖を加えていないにも関わらず、

口に含んだ時に

甘いスイーツを食しているような

気持ちになるんですよね。

 

一般的なヴィシソワーズは

基本的に味付けがコンソメベースですが、

今日、私がご紹介している

さつまいものバニラヴィシソワーズは

あくまでバニラビーンズが主役!!

 

初夏のフレンチレストランのフルコースで出てくる

あの上品な冷製スープのような味わいです。

 

このレシピがあれば

余裕でおうちレストランを開くことが出来ます。照れ

 

食物繊維たっぷりのスイーツスープですから

ダイエット中の時なんかに

食事の前にまずこのレシピのスイーツスープを飲めば

その後の食事の量をおさえることができるかもしれません。

 

それにしても

バニラビーンズの香りって

なんてリッチな香りなんでしょうパーラブ

 

この香りをかぐと

自然と心が穏やかになるのは

私たちが知っているスイーツのほとんどに

その香りが含まれているからでしょうね。

 

本日の我が家の前菜スイーツスープだったわけですが

家族みんなが大満足の完食ドキドキ

 

ま~ったく、我が家の食卓は

毎日プチリッチで幸せでございます♪ウインク

 

皆さんもダイエット中は

こんなスイーツスープで心を満たしてみて下さいね。

 

今夜は甘~い夢でも見れそうです。(笑)

 

GABANバニラビーンズの魔法星キラキラ