楽うま!簡単♡食パンプディング【スパイス大使】GABANアニスのレシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー、

メディカルハーブカウンセラー、

薬膳アドバイザー

クリエイター豊田亜紀子です。

 

今日はなんとなく疲労がたまって

目がショボショボしているし、

肩が重い感じで事務所に向かう前も

そんなに食欲がなかったの・・・

 

食欲はないんだけど

何も食べないで事務所に向かうわけにもいかないし、

お腹に軽くて

眠たい目を覚ましてくれるようなメニューが欲しかった。

 

その時、私が思ったこと。

下矢印

そうだ!

今日はアニスを使ったお料理にしよう!

 

文字通り、

5月のスパイスの中から

GABANアニスをチョイス!!

 

 

 

 

このアニスシードを使って

さっぱりと目を覚ましてくれて

仕事がはかどりそうなスイーツ。

 

そんなレシピを即興で考えた私。

 

それが

楽うま!簡単♡食パンプディング!!

 

このところ、

動画制作の企画構成を考えたり、

撮影&編集したりで貧血ぎみの私・・・

 

だからGABANアニスと相性のいい

プルーンを加えてオーブンで焼いて

プディングにしたってわけ。パーウインク

 

それでは、レシピをご紹介しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

楽うま!

簡単♡食パンプディング

 

 

<材料2人分>

 

●食パン(5枚切り) 1枚

●プルーン 8個

●薄力粉 40g

●卵 1個

●グラニュー糖 30g

●牛乳 70ml

●GABANアニス 小さじ1

●バニラエッセンス 3滴

●バター 5g程度(有塩でも無塩でもOK!)

 

<作り方>

 

1.食パンは縦横それぞれ4等分に切ってサイコロ状にしてトースターで軽く焼きます。

 

2.オーブン用の耐熱皿にバターを塗って底面に1を広げて置きます。

 

3.ボールに卵を割り入れて、グラニュー糖、GABANアニス、バニラエッセンスを加えて泡だて器でよく混ぜます。

 

4.3に薄力粉を加えてさらに混ぜます。

 

5.4に牛乳を加えてよく混ぜて生地を伸ばします。

 

6.5の生地を2に流し入れてからプルーンを生地の上にまんべんなく置きます。

 

7.あらかじめ予熱した200度のオーブンで20分焼きます。

※オーブンからGABANアニスが焼き上がる香りがしたら出来上がりの合図です!

 

<ポイント>

 

(※1)食パンは焼き目が付かない程度に軽く焼くのがポイント。オーブンで焼きあがった時にサクサク感がある方がおいしく仕上がります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピ、

ちょっとしたランチ代わりになるところもうれしいドキドキ

 

お砂糖も少なめにしてあるから

食べると甘さは控えめなんですよ。

 

プルーンを入れると

女性に足りない鉄分を補うことが出来て

さらにヘルシーなんです。

 

焼きあがる最後の段階で

生地の中に含まれている

GABANアニスが芳香を放ちます。

 

それがおいしく焼きあがった合図!!

 

プルーンとの相性もバッチリで

2つ作ったうちの1つを娘に食べさせたら

あっという間に完食。

 

「これ、おいしいでしょ?」

って聞いたら

「うん、甘さ控えめでおいしいドキドキ

だって。パー照れ

 

食パンが余っている時なんかでも

手軽に作れちゃうのがうれしいデザート。

 

・・・ということで

私はこのレシピのデザートを本日のランチ代わりにして

その後、事務所に向かいました。

 

アニスの香りをかいだから

お仕事がはかどったのは言うまでもありません。

 

アニスは歴史の古いスパイスで、

紀元前4000年頃には

ミイラの防腐処理として使われていたと言われています。

 

スーッとした芳香があるので

スパイスのメッカであるインドでは

食後にアニスシードを口に含んで

口臭を消すようにする習慣もあるんだとか・・・

(※カルダモンを口に含むケースもあります。)

 

消化促進効果もあるアニス。

 

皆さんも今日の私のように

食欲がない時にこのレシピを

ぜひ試してみて下さいね。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

 

おやすみなさいドキドキ