【ダイエット】豚肉と大根の味噌汁♡我が家の定番味噌汁は雨の日に心の臓にジンと来る旨さ! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー、

メディカルハーブカウンセラー、

薬膳アドバイザー

クリエイター豊田亜紀子です。

 

今日は、もう一日中、空が真っ暗ですね。

 

午前中は健康診断のために

旦那がずっと家にいたし、

空は真っ暗だし・・・で

まあ、料理撮影にも

動画撮影にも向かない日でした。

 

こうやって雨が降って気温が下がると

やっぱり汁物だわね~(笑)

 

んで、私、昨日、

突然、本気ダイエット宣言したでしょ?

 

いちよう、その意志は続いています。

 

なので、昨日から今日まで

健康を損なわずにダイエットできそうな

メニューをいろいろ考えていたわけ!

 

その中でも我が家の定番味噌汁が

意外とダイエット中に効果的なんじゃないかしら?

って思いついたのよね。

 

栄養があって

胃にも優しいんじゃないかしら?って思ったの。

 

豚肉は確かに脂肪分が多いけど、

ビタミンB1を多く含む食品です。

 

ビタミンB1ってね、

体内に蓄積が出来ない栄養素なので

毎日微量に摂取する必要があります。

 

しかも、ダイエット中に

ビタミンB群の栄養を欠くと

疲れやすい身体になってしまうんです。

 

基本的にビタミンB群は

疲労回復効果がある栄養素なんですよね。

 

ダイエット中に気を付けたいことのひとつです。

 

コテコテの味付けのお肉料理は

もちろんダイエット中はタブーだけど

今日ご紹介するレシピのように

根菜類と組み合わせた汁物ならば

作るのも簡単だし、身体は温まるし、

栄養のバランスも取れて、

必要以上の調味料を使用することなく

最低限のカロリーで健康的な食事を実現できます。

 

豚汁ほど作るのが面倒じゃないので

いつものお味噌汁として

取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

実は、このレシピ、

私が20代のひとり暮らし時代から

作っているものです。

 

一日に1回、きちんと火を通せば

違った意味で作り置き汁物になりますよ。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

豚肉と大根の味噌汁

 

 

 

<材料 4~5杯分程度>

 

●豚ロース冷しゃぶ肉 200g

●大根 250g分

●長ねぎ 1/2本

●だし 800ml

●合わせ味噌 大さじ2と1/2

●塩 少々

●こしょう 少々

●ごま油 小さじ1/2

 

<下準備>

 

①豚ロース冷しゃぶ肉は4cm幅程度にカットしてほぐしておきます。

②大根は皮をむいていちょう切りにします。

③長ねぎは斜め切りにします。

 

<作り方>

 

1.鍋にだしを入れて中火にかけて沸騰させ、下準備②の大根を投入して軽く塩、こしょうしてから5分ほど加熱します。

 

2.下準備③の長ねぎを投入してから合わせ味噌を加えてよく溶かしていきます。

 

3.少し沸騰した状態を保ちながら下準備①の豚ロース冷しゃぶ肉を投入して全体に火を通しながらアクを取り除きます。

 

4.仕上げにごま油を加えて全体をよく混ぜたら出来上がりです。

 

<ポイント>

 

(※1)材料中の『合わせ味噌』は、食塩相当量12.4gのものを使用しています。

 
(※2)お魚メインの食卓の汁ものとしてもお薦めです。
 
(※3)盛り付けた後に七味唐辛子をかけるとさらにおいしさが増します。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

どうですか~?

 

おいしそうでしょ?

 

豚汁まで行かないんだけど

豚汁風の風味を楽しめます。

 

<ポイント>にも書いたけど

私は独身時代からこの味噌汁には

七味唐辛子をかけます。

 

大根のお味も引き締まって

と~ってもおいしいのピンクハート

 

そして、ダイエット中でも

味付けを押さえてお肉を摂取できる方法のひとつ。

 

もちろん、冷しゃぶにした方が

カロリーはダウンするけど

特に女性の場合は、

ダイエット中に身体を冷やすよりは

温めた方が健康的ですよね。

 

このお味噌汁とサラダであれば

温かい食品と冷たい食品のバランスも

上手に取れるというもの!

 

ダイエット中だからといって

冷たいサラダばかり食べていると

貧血の原因にもなりかねません。

 

必要な栄養素は

しっかり取らなくてはいけないんですよね。

 

・・・なぁ~んて・・・

まだダイエット1日しか経っていないのに

威張っているけど(笑)パー爆  笑

私は自分に言い聞かせているのよ~!!

 

間違ったダイエット法はダメよね。

 

私が小学校の頃から取り入れているのは

錬金術(アルケミイ)体操というもの。

 

まあ、一種のヨガなんだけど

精神安定には効果があるよ。

 

一時期、ずっとやっていたもの~照れ

 

ダイエットにくじけそうになった時は

アルケミイ体操、

皆さんも試してみて!!

 

では、また明日~ピンクハートラブラブ